うちのスタッフの病欠残数を示すグラフが、今月の始めに師長さんからメールで送られてきました(年間10日間の病欠が支給され、消えずに累積されていく)。

 

 

7割の人が病欠は10日以下で累積されておらず、ほぼほぼ毎年年休を使い切っていることが分かる結果でした。

その時書いた記事はこちら↓

その後、病欠減りました泣き笑い 一定の効果はあったようです。いつまで続くのかは分かりませんが。

 

 

しかし、逆に今まで病欠を正しく使っていた人にとっては、なんだか病欠を使わない方がばからしいのではという気持ちが湧いたのも事実。

 

 

オカメインコ休みの日勘違いして、出かける予定いれちゃったんだよね。なんとか変わってもらえる人捜しているんだけど、スクールホリデー中は皆融通きかなくて。年休も今更もらえないだろうし。病欠かとか、いけないけど考えちゃうよね。

 

 

この人は、500時間以上の病欠を保持していて、うちの病棟でトップ5に入るくらい病欠が少ない。

 

 

宇宙人いいんじゃない、病欠で。普段、皆の病欠カバーしてるからばち当たらないよ。たまには息抜きしないと、人の病欠も快く受け入れられなくなるよ。

 

 

背中押してしまった笑

 

 

そして、このメールを見て気になっていたこと。ついに師長さんに聞けました。

 

 

宇宙人病院全体で、州の平均より病欠取得率が高いと書かれてましたけど、病院内でどこの病棟が病欠が多いとかって分かっているんですか?

 

 

ほら、実はうちの病棟がこの病院の平均ですっていうなら、またグラフの見方も変わってくるじゃないですかおいで

 

 

トラうん、分かっているよ。感染対策室と内視鏡検査室(胃カメラするところ)とうちでワースト3なんだ。

 

 

コアラ感染対策室かぁ(笑)。やっぱりちょっとの感冒症状でも休んじゃうんでしょうかね。

 

 

言うね~。

 

 

病棟だと病欠がもろに他の人に影響するからですかね。病棟の方が不規則勤務で、体調崩す人が多そうですが。逆に不規則勤務だから、病欠を取らずに乗り越えられることもあるのかも?月~金の昼勤務だと、病院の受診とか子どもの用事の時間調整が難しい?

 

 

労働組合では、病欠をお金で払い戻ししてはどうかみたいな案も出たみたいですが、それはそれで政府には大きな支出。絶対、そうしようとはならないでしょうね。

 

 

病欠に対するモラルが崩壊しているので、まぁそんなに簡単には変わらないと思います。大半の人が、病欠は使わないとなくなるからもったいないって思ってると思うので。