おじゅっさんとプリズムと | 光を届ける虹色セラピストSoraumi。〜空・海。〜のブログ

光を届ける虹色セラピストSoraumi。〜空・海。〜のブログ

虹色セラピスト サンキャッチャー作家のSoraumi。〜空・海。〜が創り出す光の世界

サンキャッチャーなどの作品紹介や日々の出来事、パワースポット巡りなど・・・その時、感じたままを綴ります。

 

こんにちは🌈
虹色セラピスト
サンキャッチャー作家のSoraumi。〜空・海。〜です。いつもブログを読んで頂きありがとうございます💖

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


突然ですが

「おじゅっさん」って聞いたことありますか?



わたしの生まれ育ったうどん県の西の方ではお坊さんの事を「おじゅっさん」と呼びます。


由来は分からないけど

たぶん"お数珠を持っている人だから?"と解釈


そんなおじゅっさんのお話会があると聞いて行ってきました。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


【御誕生千二百五十年記念

弘法大師空海のみ教えを語る】



威徳院 坂田住職の講話の中で

両界曼荼羅について


「大日如来は胎蔵界曼荼羅の中心にいて、その周りには4体の如来と…」

「会社でいうと、大日如来が社長で周りが部長とか。その周りに総務の社員がいて…」という話をぼんやり聞いていると突然


"宇宙の中心である大日如来の光をプリズムにあてると虹色になるんですね。プリズムから出た光の赤色が観音様だったり黄色が阿弥陀…"



⁉️


プリズム⁉️


おじゅっさん


今、プリズムって言った⁉️


🌈⁉️


虹だよね。


大日如来が


宇宙の中心で


虹は仏様⁉️


仏様が生まれる


⁉️


ちょっと眠いなぁ〜🙇‍♀️と思って話半分だった💦わたしの脳内で何かが繋がった


*大日如来は、万物の慈母であるとともに宇宙の中心であり、宇宙の真理そのものである。


*弘法大師空海が中国で密教を学び、日本に持ち帰ったものの中に曼荼羅がある。


曼荼羅とは大日如来の説く悟りの境地を視覚的に表した図像のことで、空海の師、恵果(けいか)が密教の奥義を言葉で伝えることが難しいとして「両界曼陀羅図」を描かせたと伝えられている。




𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


このブログをずっと読んで下さっている方はご存知かもしれないが


サンキャッチャーと出会うちょっと前、わたしは暗闇の中にいた。


その暗闇に光を照らしてくれたのはNatsuko Suï (すー)の描いた曼荼羅アート"吉祥天"だった。


Natsuko Suï (すー) 吉祥天


彼女の描く曼荼羅に魅了されたわたしは、四国八十八ヶ所のご本尊様を曼荼羅で描くと聞いた時、何の根拠もないけれど

「わたしが高野山(の、空海さんのところ)へ連れていく」と宣言したんだ。


そこから始まった空海プロジェクト


生きる気力も希望も失いかけたわたしが、アート展のためにチラシを作ったり、グッズのデザインをしたり、協賛金のお願いに出向いたりと奔走する中で、わたしにも何か出来るものはないか?と思うようになっていった。


丁度その頃、趣味で作っていたサンキャッチャーを本格的に習いたいと思いながら色々調べていくうちに"カラーセラピーとサンキャッチャーを融合したカラーdeサンキャッチャーに出会い

今に至る


実は夏休み子供向けサンキャッチャーのワークショップをする時には、必ずプリズムのお話と簡単な実験をしているのですよ🌈


その時の様子🌈




プリズムとは、光を分散・屈折・全反射・複屈折させるための光学素子であり、ガラス・水晶などの透明な媒質でできた多面体で、その面のうち少なくとも一組が平行でないものである。三角柱の形状をしたものが一般的である。


大日如来が太陽で

その光をプリズムを通し出来る虹色が仏様🌈✨

そんな風に考えたこと無かった。


サンキャッチャーは仏様だ❣️


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


総本山善通寺 前法主 樫原禅澄さんは


 『如実知自心』(にょじつちじしん)について


密教(大日経)の教えであり、お大師さんの考えを分かりやすく


「本当の心を知ること。


悟りとは


自分の好きな事に集中する


無心になってやる


それが悟りの近道だ。」


と教えてくれた。


そして、山登りに例え


「どんな方法で山登りしてもよい。車でも、歩いても良い。」


手段が違うだけだとも。






*御歳83歳の樫原禅澄さんが来場者800人に1枚ずつ手書きした色紙と、坂田住職の本「紙説法」の中に書かれた「如実知自心」の文字


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


好きなことに集中し

無心になれる

それはサンキャッチャーを創っている時だ


5月の四国八十八ヶ所曼荼羅の旅〜結願〜に向け、四国八十八ヶ所のご本尊様をイメージしたサンキャッチャーを創作中にこの話が聞けるとは思っていなかった。





いま、

この瞬間

曼荼羅に出会い

サンキャッチャーに出会い

88サンキャッチャーを創る意味を

空海さんの考えを

このお2人の言葉を通して

聴くためにわたしはここに居るんだ。


空海プロジェクト


曼荼羅アーティストNatsuko Suï (すー)


五智院 院代 安藤誠啓


サンキャッチャー作家 さたけ かよ


3人が出会った意味


空海プロジェクトの目指す場所


迷い、苦しみながらも

わたし達は全ての人の心の中に仏様を見た。


それは今日の話に通じている


弘法大師空海と88枚の曼荼羅、

ご来場頂いた皆様、応援やサポートして下さった皆さまが一同に会した時、真の曼荼羅が完成する




𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


5/26(金)〜5/28(日)
9時〜16時(最終日は15時)まで総本山善通寺 遍照閣にてNatsuko Suï (すー)が描いた四国八十八ヶ所の曼荼羅アート作品展【四国八十八ヶ所曼荼羅の旅♾結願♾】が開催されます。




空海プロジェクトリーダーとして結願までの4年間共に歩んだ四国八十八ヶ所🙏

わたしはサンキャッチャー作家としてもう一つの四国八十八ヶ所巡礼と題し遍照閣1階にて《光の架け橋》特別展示をさせて頂きます。


光のシャワーを全身に浴びて感じて下さいね✨

*なお今回諸事情により、サンキャッチャー及びストラップの現地販売は致しません。オンラインショップを開設予定ですが…こちらも間に合うかなぁ〜💦

開催まであと1か月と少し…
頑張ります❣️

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう💕

 

虹色セラピスト
サンキャッチャー作家のSoraumi。〜空・海。〜

 

 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


 

公式LINEでは

新月・満月にオラクルカード一言メッセージや開運アクションを配信中🎶

友達登録待ってますポチっ👇

 

 

Instagramでは最新の作品やイベント情報をいち早くお届けしています💝

 

 

https://www.instagram.com/soraumi_maru