1年経ったので21年産駒出資馬を振り返る | 競馬好きそらの一口馬主日記

競馬好きそらの一口馬主日記

主に一口馬主の日記として、たまに競馬とか好きなことのあれこれについて書いていきます!!
暇なときに見てやってください(*'▽')

ツイッター:https://twitter.com/umalove_sora

お久しぶりです(~ ̄▽ ̄)~

 

いよいよ出資馬が走るのに書かなくなりましたが、のんびり書いていきます。

 

 

本日5/26、日本ダービーが終わりました!!

 

横山典弘騎手最年長ダービー制覇、完璧な騎乗でベテランの意地を感じました。

 

やはりダービーはいいですね(❁´◡`❁)

 

 

 

ダービーが終わったということは、来週から2歳新馬戦が始まるということ。

 

つまりは現3歳世代の新馬戦が始まってから1年が経ったということ。

 

ということで、今回は現3歳出資馬を一頭ずつ振り返っていきます!!

 

 

 

リヤンイヴェール【広尾】

 

私の一口馬主デビューをしてくれた馬です。

 

7/2の函館でデビューし、接戦の末に3着。

 

この時は「これは勝ち上がってくれるだろうなあ~。重賞とか出てくれないかなあ」なんて思っていましたね()

 

しかしその後、中1週での出走を疲れにより回避、そのまま3ヶ月ほど放牧へ......。

 

10月頭の段階で帰厩できるかもという報告があったのですがなかなか帰厩のGoサインが出ず、帰厩したのは11月半ば。

 

次走12月と決まって(やっと2戦目かぁ)と思った矢先、調教中のケガで競争能力喪失、引退に......。

 

一口馬主やってて今のところ一番ショックな出来事でしたね(#_<-)

 

無事だったら重賞はともかく、1勝クラス勝ちは固いと思っていただけにかなり痛かったです。

 

ただ、怪我が坂路での骨折だったので命に別条のないケガで本当に良かったです。

 

今度は母の名で競馬場に帰ってきてほしいですね。

 

 

ゴールドブレス【YGG】

 

11月に入厩し、一旦放牧の後1/21にデビュー。

 

デビューまでは輸送による馬体減り以外大きな課題なくゲートも出るため(本当にゴルシ産駒か?)なんて思いましたが、いざデビューしたら幼さ満点の走りでドキドキしましたね😓

 

そんな中でも、陣営や藤岡康太騎手が面倒を見てくれて、2戦目にして無事勝利!!

 

私の一口馬主初勝利をプレゼントしてくれました!!!

 

西園翔太調教師と藤岡康太騎手には感謝しかないです。

 

 

その後一旦放牧を挟み、1勝クラスに2回出走するも勝ち上がりはできず。

 

東京の2300mは距離やコースが合わず、京都2000mは東京よりも前進したものの6着。

 

まだまだこれからの馬だと思うので、今後の成長に期待です♪

 

次走は6/8(土)の京都の予定です。

 

 

チェルシー【広尾】

 

10月の東京ダート1400mでデビュー。

 

当初は芝の方がいいかも?という評価でしたが、相手関係を考えてダートを使っていくことに。

 

その1戦目で色々と展開が向かない中で見ごたえのある6着!!

 

これは次走も!!と思っていたら見せ場なく16着に沈み、改めて一口馬主の厳しさを感じましたね(´。_。`)

 

そこから立て直しを図り、復帰3戦目は中段から伸びて5着。

 

4戦目はさらに後方から脚を使っての5着。

 

幅は出たけど勝ち切れないなあ...と思っていた中、5戦目小林勝騎手が前に出して勝ちに行く競馬をしゴール前いい脚で差して勝利!!

 

無事勝ち上がりを決めました!!!

 

正直こんな脚を使える馬だと思っていなかったので感動しましたね。

 

 

今は一旦リフレッシュ中。

 

夏の福島で復帰予定とのことで、どの条件を使うのか、上のクラスでどういう走りを見せるのか楽しみです♪

 

 

アフタヌーンティー【広尾】

 

チェルシーに続いて11/12にデビュー。

 

初戦いきなり15着大敗と厳しい結果に。

 

その後芝を使って14着、地方交流を使って8着と現状勝ち上がりは難しそうだなあと感じています()

 

ただ、前走の地方交流は3コーナーまでいい競馬をしていたので、あとは気持ちがどれだけ続いてくれるかが鍵ですね。

 

次走は6/1、ここの走り次第では...という懸念もあるので、まずは目途の立つ走りを期待します!!

 

 

ロディニア【広尾】

 

パンサラッサの弟ということで出資をした1頭。

 

育成中は他馬に喧嘩を売りにいって蹴られるなどすごいやんちゃで、問題児でしたw

 

それが外厩に行ってからは走りの評価も良く、入厩からゲート試験合格までスムーズに進んだこともあり先々が楽しみな一頭でした。

 

それが、美浦トレセンに帰厩してすぐ浅屈腱炎になり、あっという間に引退へ......。

 

キャラ的にもかなり騒がしかった分、引退まであっという間に過ぎ去ってしまいました()

 

今もどこかで元気に過ごしてくれてるといいなあ。

 

 

トゥジュール【広尾】

 

この世代で唯一1回も入厩できていない1頭です。

 

かなり評価の高い1頭でしたが、2歳の7月まだペースアップをしていないうちに屈腱炎に。

 

そこから中々回復できず、3歳4月になってやっとトレーニングに入れました()

 

そのトレーニングも様子を見ながらで、5月には骨瘤が出て再びペースダウン......。

 

現状かなり厳しいですが、少なくとも未勝利戦終了までは登録抹消しないと思うので無理なく進んでほしいですね。

 

 

以上が現3歳振り返りです!!

 

 

勝ち上がりは6頭中2頭。

 

残り4頭中3頭はケガで引退or休養中と、この世代はだいぶケガに悩まされましたね()

 

 

怪我がなければどうなっていたか......。

 

なんて思いますが、これも競馬。

 

2頭勝ち上がってくれただけ感謝です!!

 

 

現状未勝利2頭が9月までに勝ち上がれるのか。

 

そして勝ち上がった2頭がどこまで勝ち上がってくれるのか。

 

今後も応援していきます!!!