スマホが無音で通話出来なくなった | 日々の出来事

日々の出来事

トイプードル・モカのママです。
お外では超ビビリなのにウチの中では
ちょっと強気な女の子・モカとの日常と
【明るい話題】をモットーに日々の出来事を綴っています。
宜しかったら立ち寄って下さいね。

ドコモのスマホSH-02を購入し、半年

過ぎた頃からスマホの電話の

機能がおかしくなりました!


ここから先は  自分の覚え書きとして
あったことを書き出して行きますので長くなります。
忙しい皆様は スルーしてくださいねm(__)m


電話機能の他は正常なんだけど

通話が出来なくなって困りました。



詳細

スマホ不具合の状況

【SH-02G 】を2015年3月末に購入

※10月半ば頃から電話が通じないことが度々ある。
※自分が電話しても呼出音がせず、無音のまま。
※相手が掛けてきても相手も同じ様に無音で通じない。
又は電話が通じない等のお知らせが入る。
勿論  私の方も何も聞こえない。
※相手が掛けてきても 着信音は鳴らないことが多い。
※相手がかけてきた場合、着信音が
鳴らなくても 着歴が残っている場合も
あるが、着歴がない時も度々ある。


修理の相談

2015年11月4日

○○○電気へ相談・・・症状でず、
SiMカードを抜き差ししてもらう。

通話モード設定をVoLTE/3gから
3Gのみに変更してもらう。

⇒通じたが 10分越えて話していると
雑音が入って突然切れ調子悪い。
しかし、新しいスマホなのになぜ
古い設定に⁉と疑問が残った…汗

2015年12月8日
スマホのドコモの相談センターに電話
相談後、紹介して頂いたショップに相談に行った。

SiMカードを交換して貰う。
とりあえず電話は使えるように
なったので暫く様子をみる事に…。



その後 再び同じ不具合が出て相談に

暫くは落ち着いていたが
3月27日6時頃、再び同じ現象が…あせる
着信があっても無音その後何度も繋がらなくなった。
度々この現象は出たが 毎回ではないので様子をみていた。

4月12日朝は使えたのに…
12時に 外出先で、着信があり
出ると何も聞こえない、何度もで
こちらからかけ直しても何にも音はし
ない。
※相手には繋がるらしいが無音
※相手の方も無音
※数回再起動してもダメ、
時間朝をあけてシャットダウン後
再起動し自宅にかけたら着信、呼び出し音共になった。
※再起動すると一時的に直る。
※会話は出来るときと出来ない時がある汗

今回は 毎回ではないが 殆んど電話機能が使えない。

数日間、自宅や家族に何度も電話して

確認し、様子をみていたが

電話が通じることの方が少なく

再起動しても直らない事が多くなった。


こんな状態で電話が使えないと

困るのでドコモに相談に行った。

担当の方が通話が出来ない現象を確認してくださいました。

前回SIMカードを替えてあり

今回もまた同じ現象が出ているので

初期設定に戻して様子を見ることにした。

アプリは相性が悪いと不具合が出る

らしいのでGoogle Playと

LINE ・Ameba・COOKPAD

だけ入れたが、それでも電話は再起動

直後は通じても後は殆んど使えなかった。


修理へ

2日後修理に出した。

修理期間は10日と聞いていたが5日間で修理完了。

基盤の交換との事でした。

まだ1年しか使っていないのに

買い換えになったらと心配していたので

直って良かったです。



ちょっと言わせて

2万円キャッシュバッグで購入した
このスマホビックリマーク
この特典で  ノ○○電気の保険に
入ったはずだったんだけど
電話が通じなくて相談にいったら
使い方とかのアフターサービスの保険だとかびっくり
びっくりよね。 歳はとってても
この機種購入時はすでにスマホは
3年以上使っているんだから
使い方のアフターサービスのなんていらないもの。
保険に入ってると安心してたから…あせる
納得いかなくて詳しく聞いたら
ドコモの保険の切れる1年後から
1年間は2万いくらかまでは支払います
とか言ってたけど、
ドコモでは丸2年経過後から
修理代が発生するそうなのに…。
意味わからなかった。
私の理解力がないのかしらガーン



家電等の保証期間は通常1年間なのに

ドコモの1年保証は丸2年になるまで

と言うのはたすかりました。

無料で修理していただけて助かりました。

ドコモさんありがとうございましたm(__)m



長々綴ってしまいました叫び

訪問してくださり、拙いブログを

読んでくださった皆様ありがとう爆笑



おまけ~しっぽフリフリ


パパのお腹の上が大好きなモカ姫でしたラブラブ