【福岡】どこかにマイルで九州旅行♪博多グルメを堪能✨ | Happy Days☆旅行と東京ライフの記録♡

Happy Days☆旅行と東京ライフの記録♡

海外、国内ともに旅行が大好きで、コツコツ旅行記を書いています。東京でのお散歩や美味しいもの巡りについても♡爽やかな季節には、夫婦でゴルフ合宿も決行♪

福岡旅行記の続きです♪


福岡の朝ごはんと言えば、やっぱりうどん✨


福岡うどんで店舗数が最も多いのが、福岡県福津市で生まれたうどんチェーン店、ウエストさんおねがい


柔らかいめんと、優しいお味のお出汁が美味しい💕


24時間営業の店舗が多いのも、早起きの私達にはありがたいのです✨








朝ごはんのあとは、お散歩♪


博多の中心から少し歩くだけで、風情のある街並みに✨







櫛田神社に着きました♪


博多祇園山笠が奉納されている神社で、飾り山笠が6月を除き一年中展示されています。







博多っ子からは、「お櫛田さん」の愛称で親しまれている、博多の総鎮守だそう。


早朝ですが、綺麗にお掃除がされていて、気持ちが良い空間でした✨







続いて訪れたのは、聖福寺です✨


創建は1197年、日本最初の禅寺と言われているそうですびっくり







偶然訪れたのですが、緑の木々や苔が本当に綺麗💕







人も少なかったので、この素敵な空間をほぼ2人じめ♪


朝のお散歩にオススメのコースですおねがい








ゆっくり博多の街のお散歩をしたあとは、ホテルをチェックアウトして、ランチへ♪


博多の老舗割烹、よし田さんです✨








ここで食べる、透き通ったイカ活造りが、本当に美味しいのです💕







ふぐの唐揚げも美味しかった〜ラブ







イカ活造りのゲソは、天ぷらかゲソ焼きにして下さいます。







そして、よし田さんと言えば、やっぱり鯛茶漬け💕


最初はご飯と、鯛のお刺身で食べて、その後は、鯛茶漬けにして楽しみます。







ご飯はおひつにたっぷり、好きなだけ頂けます。








優しいお味が、たまらなく美味しい照れ







名残惜しいですが、博多の街にもそろそろお別れ💦






大満足の、弾丸週末博多旅行でした照れ