【伊勢】初めての伊勢神宮 | Happy Days☆旅行と東京ライフの記録♡

Happy Days☆旅行と東京ライフの記録♡

海外、国内ともに旅行が大好きで、コツコツ旅行記を書いています。東京でのお散歩や美味しいもの巡りについても♡爽やかな季節には、夫婦でゴルフ合宿も決行♪

海外旅行記が多い私ですが、国内旅行も大好きです!

 

年齢を重ねるにつれて、日本の良さを本当に実感するようになりました。

 

最近、国内を旅して一番感動したのは、伊勢神宮です。

 

実は生まれて初めてのお伊勢参り

 

静かな中でお参りしたいと思い、前泊して(前日の様子は後日ご報告します)、朝5時前に起床!

 

まずは外宮(げくう)からお参り。

 

 
 
人もまばらで、澄み切った空気の中、気持ちよくお参りすることが出来ました。
 
 
中はとても広いのですが、緑とそこから注がれる光がとっても美しく、歩くのが全く苦になりません。
 
 
続いて、タクシーで移動して内宮(ないくう)へ。
 
伊勢神宮」は、単体の神社ではなく、全部で125社もある宮社の総称なのだそうです。
 
皇大神宮(内宮)」と「豊受大神宮(外宮)」の2つの「正宮(しょうぐう)」を中心として、14か所の「別宮(べっくう)」、
109か所の摂社・末社・所管社、計125社で構成されます。
 
こちらは内宮の鳥居と宇治橋
 
内宮の方が、自然いっぱいの山の中にあり、より神秘的な雰囲気。
 
 
こちらが、宇治橋から見た、五十鈴川
 
何とも言えない美しい景色。
 
そして清々しい風が吹いていて、本当に心が洗われるようです。
 
 
宇治橋を渡った後、しばらく砂利道を歩くと右手に、五十鈴川御手洗場が。
 
伊勢神宮における昔の「禊(みそぎ)」の場です。
 
 
 
水も清らかで、またその水の流れの音も何とも落ち着くのです。
 
ありがたく手を洗わせて頂きました。
 
 
御手洗場の後は、深い木々に囲まれた参道を進んでいきます。
 
 
 
そして、いよいよ「御正宮」へ。
 
皇室の御祖先の神であり、また日本国民の総氏神としても位置付けられています。
 
新しく見えるのは、「式年遷宮」と言って、20年に1回、古い社殿から新しい社殿に神様がお引越しされているから。
 
社殿を設ける敷地は、東西に2つ用意されていて、新社殿が完成すると、旧社殿からお引越し。
 
それを20年毎に繰り返しています。
 
常に新しく、でもこれによって伝統や技術を何年も引き継いでいるのです。
 
世界に無い、本当に素晴らしい形だと思います。
 
 
お天気にも恵まれ、本当に素晴らしいお伊勢参りでした!
 
写真や文章では、とても言い表すことが出来ないので、是非この素晴らしい空気・空間を実際に訪れて感じてみて下さい。
 
心が洗われて、美しい日本に生まれたことや、家族や周りの方への感謝であふれ、幸せな気持ちになれると思います。
 
 
 
 
【番外編】
 
お参りの後は、外宮の入口の目の前にあるおかゆ屋さん、「おそらの茶屋」で朝食を頂きました→
 
何とも美しい朝ごはん。
 
一つ一つ丁寧なお味で大満足でした。
 
魅力的なお土産もたくさんありましたので、お買い物にもいいと思います!
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました。
 
次回は、お伊勢参り前後の、三重の旅をまとめたいと思います♪