入院中 | 卵巣がんと乳がんとわたし

卵巣がんと乳がんとわたし

はじめまして。
1999年11月 子宮上皮内がん
2009年12月 卵巣がんの手術をしました
その後卵巣がんは2回再発

追記
2022年10月 乳がんが見つかりました

2日目 13日

午前中に血栓予防の足のマッサージ器と尿管が外れて

歩けるようになってやっと水分も取れるように

食事は昼からでそれができちんと食べられれば

15時に足の点滴が外れる

胸の傷は安静にしてれば痛くないけど

動くと痛いのでロキソニンをのんで対処

麻酔時の影響で喉がイガイガして

話すと咳が出る

尿の出が悪いので尿量を測ることに←夜間は面倒だった

ドレーンは2本繋がっている


3日目 14日

腕を動かしたり、寝て向きを変えたりする時に痛みがある

ロキソニンをのみたかったけど薬が夕方まで届かなくて

結局この日はのまなかった

ドレーンは排液量がまだまだ多い


4日目以降は

からだはかなり回復してあとはドレーン次第

3食昼寝付きの暇暇生活を満喫



抗がん剤の副作用のその後は

入院前にひどかった足の浮腫みはだいぶ改善傾向

手術翌日からは弾ストを履いてるのとあまり動いてないのもよかったみたい


あと息切れもおさまってきました

入院前に外来で来た時、院内の移動だけでも息切れして苦しくて立ち止まりながら歩いてたのが嘘のように

今はゆっくりなら息切れしないで歩けるようになりました


副作用でひどく感じるのは手足の痺れ

特に手の痺れが余計にひどくなってるような気がする

ボタンとかの細かい作業とか触った物の感覚がよくわからないとか

まぁ痺れは以前の時もすぐには改善されなかったから

長く付き合っていくしかないかな


あんなにひどかった味覚障害も入院してからあまり気にならなくなってきた

昨年治療が始まってから大好きなパンが不味くなって全然食べなくなった

ケーキ類等洋菓子からはすっかり遠ざかっていました

それが治療終了してGW後半くらいからパンが少しずつ食べられるようになってきた

やっぱり美味しく食べられるってしあわせ



今日で手術後一週間経過

やっとドレーンの排液量が減って

明日退院します!!