ヒスイ採集 2014前半_おまけ | Le fragment du rêve -夢の欠片-│採集したヒスイ、鉱石などのブログ

こんにちわ、空魚です。
今日はヒスイ拾いの際に拾ったアレな石をちょこっとご紹介したいと思います。

まずはこれ。拾ったときは「綺麗なヒスイだー!」とひゃっほいしたのですが、家に帰ってきてからよく見てみると……何か違う。触り心地もスベスベと言うよりつるつるした感じ。どうやらロディンのようデス(T_T)

で、こちらは表面ががさがさしたものすごく混じり物の多い石。ほんのりミントグリーンでとてもヒスイには見えません。

でも磨くと綺麗な色が出てきました。至る所に混ざり物の脈が入っているのでヒスイとしての価値は低いのですが、丁度その部分がラメのようにキラキラしています。

拡大するとこんな感じ。黒っぽい脈は角閃石のようです。

同じような雰囲気の石をもう一つ拾いました。これも表面ががさがさに荒れていますが、触るとスベスベした手触りなのが不思議なところ。

一部を拡大。翠の部分がほんのり透けて見えます。打ち鳴らすと甲高い澄んだ音が響くので、混ざり物がなければかなり綺麗な部類のヒスイだったはず。ちょっともったいない気がします(´ω`) 今はあまり時間が取れないので手が付けられないのですが、こちらもそのうち磨いてみる予定です。

8月も半ばを過ぎましたがまだまだ暑い日が続きそうなので後半戦はもう少しお預けですね。9月には第2回新潟ミネラルショーがあるようなのでそちらも今から楽しみです( ´▽`)