1月28日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。

こんにちは!獣医師の岡田です。

今回、初めてパピークラスのブログを書かせてもらうことになりましたびっくりマーク

よろしくお願いしますニコ

 

この間は、今年初の雪が降りましたね雪だるま

夜の吹雪は、まるで雪国に行ったような寒さですごかったですね。

久しぶりに凍結した路面を運転して、少し怖かったですリムジン前

パピークラスの日じゃなくてよかったなぁと思いましたトイプードル

 

さて、今回のパピークラスのメンバー紹介です。

最初が、2回目参加のトイプードルの女の子リリィちゃん!

お利口に触らせてくれてるねニコニコ

 

次に、3回目参加のトイプードルの女の子なつちゃん!

今日もかわいさ満点だね照れ

 

そして、4回目参加のチワワの女の子あんちゃん!

4回目ともなると、落ち着いてやれてるねウインク

みんな触れることに慣れて、ハンドリングが上手になってきてますニコニコ

 

そして、ハンドリングの次は、今日の講義、コース1 甘噛みと歯磨きのお話です。

甘噛みは、皆さんからのご相談が一番多いお悩みです。

皆さん、真剣に聞いてくださっていました。

噛むことは自然なことなので、子犬さんの頃に噛んでいいものとそうでないものを教えてあげることが大切ですグッ

あきらめずに繰り返し教えてあげてくださいね!!

 

講義中は、わんちゃん達は待合室でのプレイタイムルンルン

和やかな雰囲気の中、リリィちゃんとなつちゃん上手にあいさつウインク

 

あんちゃんは、緊張気味だけど、少しずつ慣れてきたかなスター

 

 

歯磨きの講義では、実際に歯ブラシに歯磨きペーストを塗って練習してみました歯

リリィちゃん、歯ブラシに興味深々でペロペロしてます流れ星

 

なつちゃんも上手にやらせてくれてますキラキラ少し歯ブラシが大きくてごめんねダッシュ

 

あんちゃんも上手にお口開けてやれてます合格

みんな上手に歯磨きの練習ができていましたOK

子犬さんの頃からお口に触られることに慣れて、歯磨きができるようになると、歯のトラブルの予防になって良いです。

わんちゃんが嫌がらないように、少しずつ慣らしていってあげてください!

 

講義の最後は、今回はあんちゃんがコース4回を皆勤したので卒業になり、卒業証書の授与式を行いましたキラキラ

あんちゃん頑張ったね爆  笑おめでとうございます拍手

お家と病院では様子が全然違うというあんちゃん、少しでも病院を好きになってもらえてくれてたら嬉しいですラブラブ

 

最後は、今日はお天気がよかったので外のドッグランで遊びましたルンルン

あんちゃんは芝生が好きなようで、お外では元気になつちゃんとあいさつぽってりフラワー

 

リリィちゃんはお外に大興奮でドッグランを何周も走り回って、元気いっぱい爆笑

速すぎて、走ってるとこは撮影できなくてごめんねDASH!

 

そんなリリィちゃんをみて、なつちゃんも元気いっぱいに走り始め、

お友達と遊ぶのに慣れてきてくれてうれしいです照れ

 

寒い中、みんな元気に走ってたくさん遊んだところで、今日のパピークラスは終了です。

今回も楽しかったです照れ

お疲れさまでした花

 

次回のパピークラスは、2月18日(土)、コース2です。

トイレトレーニング、クレートトレーニング、お散歩デビューの講義です。

まだ空きがありますので、興味のある方はお電話でお問い合わせ下さい。

皆さんのご参加お待ちしています。