12月15日のパピークラス。 | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。

こんにちは。

獣医師の江川です。

 

かの有名なマンガ、ピーナッツにこんな一文が登場します。

 

”Happiness is a warm puppy.”

「幸せとはあったかい子犬のこと。」

 

ルーシーがスヌーピーの頭をおもむろに撫で、優しく抱きしめた後このセリフを残して去っていく…。

有名な一コマなのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

子犬さん(に限らず成犬もですが)を抱き上げた時、腕を介してほんのり伝わる温もりに気分までほっこりする瞬間ってありますよね。

今回のパピークラスは不思議とその一文を思い出させるようなパピークラスでした。

 

…本題に移ります!

 

今回の参加メンバーは、

柴犬のマルちゃん、そらちゃん

Tプードルのこいもちゃんと付き添いのおいもちゃん

同じくTプードルのモコちゃん、Mix犬のいずみちゃんでした。

 

 

 

ではいつものようにハンドリングから…

 

みんな難なくできましたね。

継続は力なり!です!お家でもみなさん毎日挑戦してみて下さい!

 

続いて飼い主さん達の座学のシャンプーとフードのお話、参加型の肛門腺のお話へと移っていきます。

 

飼い主さんがお話を聞いている間のワンちゃんたちはこんな感じでした。

同じ犬でも、社交的な子から、

引っ込み思案な子まで様々ですね。

走り回る他の子をよそに隅っこに佇むいずみちゃん。ちょっと心配になってそばに行ってみると…。

ほんの短い間でしたが、膝の上に乗ってくれたんです!

(感動のあまり写真は撮り忘れました汗)

少しずつでも、みんなと関わっていけるといいですね。

 

肛門腺絞りは飼い主さんにも挑戦して頂きました(写真ではスタッフがやってます汗)。

これも是非お家で挑戦してみて下さいね。

 

今回で4回目のまるちゃんはパピークラス卒業となります。

寂しくなるけど…。また遊びにきてね。

 

最後はいつものように裏のドッグランで自由時間!

今回もみんな頑張りましたね。

 

次回のパピークラスは1月5日(金)、内容は甘噛みと歯磨きのお話の予定です!

まだ予約に空きがあるので、ぜひ。