5月29日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。

こんにちは。

今回もブログを書かせていただきます、看護士の原田ですヽ(。・`ω´・)ノ


ドッグランに新しいベンチが加わりました。

是非活用してください。


今の時期はちょっと毛虫がいるかも…なのでご注意を…




さて、今回のパピークラスの内容は

『日常ケア(耳・爪・足裏の毛の手入れ)』と『避妊・去勢のお話』でした。


参加してくださったのは

ポメラニアンのにこちゃん。



前回会った時より毛量が増した気が…( ;-`д´-)



最初はハンドリング。

今回も中級編にチャレンジです。

何をしても怒らないにこちゃん、

お家で子供たちにたくさん触ってもらってるんだね!



日常ケアのお話では、お話のあとに実際にお耳の中をのぞいてみたり、

爪を切ってみたりしてもらいました!

にこちゃんは毎日一本ずつ爪をお母さんに切ってもらっているらしいです。

しっかりケアされていて凄い!と思いながら私はカメラを構えていました♪



避妊・去勢のお話は今回、にこちゃんだけでしたので

去勢のお話のみさせていただきました(@・`ω´・)ノ

去勢のメリットやデメリット、

また手術の時の入院から退院までの流れをお話しました。




今日でにこちゃんはパピークラスを皆勤し、卒業です。

寂しくなってしまいますが、立派な成犬になってね!。゚(*´□`)゚。




最後はドックランで走り回りました!

今日は病院犬のゆきちゃんも参戦。

若い者にはついていけなさそうなゆきおばぁでした。




次回のパピークラスの内容は『日常ケア2(シャンプー・肛門腺)』と

『フードの基礎知識』です。


参加者募集中なので気になった方はスタッフまでお声かけください!






.。.:*・゚+.。.:*・゚+おまけ.。.:*・゚+.。.:*・゚+



/あ、カメラさんこっちですね?\


↑いつもカメラに素敵な表情を向けてくれるにこちゃんでした。