4月3日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。



こんにちは、


春ですね、桜の季節・出会いと別れの季節がやってきました。


今回もブログを書かせていただきます原田です。


ドッグランに植わっている桜の木も花を咲かせてきました。



・・・まだ少ないですが・・・


花壇の花もきれいに咲いてます。





さて今回のパピークラスの内容は、


『日常ケア(耳・ 爪・足裏毛の手入れ)』と『避妊・去勢のお話』でした。



今回の参加者は、柴犬さんの夢子ちゃんと


コーギーのエルちゃん、


コーギーのチャッピーちゃんが参加してくださいました♪





最初はハンドリング。


子犬さんの時期にたくさん触ってあげることで


どこを触られても嫌がらない子にしてあげましょう。




日常ケアのお話では、


お耳の構造、掃除のやり方、そしてお耳の中を実際に見てもらいました!


爪切りのお話ではお話のあと、実際に飼い主さんに愛犬の爪をカット☆



皆さん上手でした、お家でもできそうです。


足の裏の毛の手入れ方法もお話しました~₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡




そして、避妊・去勢のお話です。


今日はみんな女の子だったので避妊のお話をしました!


メリット・デメリット、


避妊をする順序(わんちゃんを預かってから退院までの流れ)のお話。


愛犬には幸せに、そして長生きしてもらいたいものですよね(๑•̀ㅁ•́๑)✧





最後はドックラン・・・なのですが今日はあいにくの雨。


室内で思う存分走ってもらいました!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و


帰るころにはみんなへとへとだね(笑)


W(ダブル)コーギーさん


夢子ちゃんすごく楽しそうにこっちに来てくれたね!


病院看板犬ゆきちゃんにぞろぞろとついていくみんなの姿は癒されました。






さて、次回4月17日のパピークラスは


『日常ケア2(シャンプーのしかた・肛門腺)』と『フードの基礎知識』です。


参加予定の方は、夢子ちゃんと新犬さんのプードルさんが参加予定です。


参加者募集中なので気になる方はスタッフまで♪








  /まてま~すヾ(o´∀`o)ノ\