発達障害がわかるまで 2022.9 | 13歳になって息子の発達障害がわかりました

13歳になって息子の発達障害がわかりました

夫、私、中3息子、3歳息子と
猫2匹で暮らしてます。
長男が発達障害と診断されるまでと現在を残していこうと思います。
時々、猫も登場します。






夏休みの夏期講習から、そのまま塾に行き出した。

2学期になって、クラスでは一緒の塾に通ってる3人の話しがよく出てきた。

同じ部活のD君も入っている。

相変わらずTはぶつかったりしてくる事もあるけど、回数は減ったような気がすると。


塾の日は、部活を途中で抜けるか休むかしていた。

4月から塾に通っているD君もそうしていると言うので、そうさせていた。

けれど、息子がし始めると

あ、またサボりやん。と言われるようになった。

もう、息子だけ何故そんな事を言われるのか

部活の同級生が敵のように思えてきた。(全員ではないけど)


そんな事が続いていた時、部活から帰ってきて

息子が大泣きし出した。

中学1年生の男の子が大泣きするって、

よっぽどの事だと思った。


練習試合で、同級生に言われた。

審判や副審を1年生がする事になって、

息子なりに頑張っていたが、

それが出来ていなかったのか

お前は言う事だけ聞け!

言われた事以外するな!と。


息子は説明が上手にできない。

一生懸命聞いても、話しが飛び飛びに

なったりするので100息子が悪くないとは

思っていないが、

帰ってきてこんなに泣いている息子をみて、

親もいろんな感情が込み上げてした。

このことを先生に話していいか、息子に聞くと

話していいと言うので連絡しようと思う。


苦しかったら、いつでも辞めていいんだよ。

と伝えた。

だけど、辞めたくない。バドミントンは好きだから。ここで辞めるのは悔しいと。

本人が一番苦しいのはわかっているけど、一緒に苦しくなった。