8/28 田中優さんの講演会開催!ご報告! | そらとも

そらとも

空が、海が、大地が、自然の営みのすべてはつながっているように、みんなで共に、友に、智に、歩んでいける社会だといいな

8月28日、田中優さんの講演会、開催されました!
210名の方が、参加してくださいました。
すごく、すごーく、うれしいです(*⌒∇⌒*)
わたしたち、初めての主催でした。(☆『そらとも』は姉妹コンビでスタート☆メンバー募集中☆)
そして優さん、刈谷、初登場してくださいました。
もうほんとどきどきで、開演前に、舞台裏で余りにも固まっている私に、
優さん「そんなに緊張しなくてもいいよお」
わたし「そうですよねえ。わたしが話すわけでもないのに」
って、これから長丁場の本番前の優さんに声かけしていただいてるわたしって、ヘンかも…(;^_^A。
そう、司会も主催者がやらねばならないところですが、スミマセンガーン
わたしたち、寄りによって姉妹揃って緊張するのお得意で、心音バクバク響き渡って、頭真っ白になるタイプで、気失ういそーになってしまうので、
優さんとは大の仲良しの、中根桂子ちゃんに、お願いしました。
それから開催数日前からそわそわで、上の空~のわたし…
講演会当日なんて、その絶頂(キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!)だったものですから、
最後の集合写真以外、何一つシャッターに収めていませんでした
( ̄Д ̄;;。
けれども、さすが、桂子ちゃん!講演会当日の様子を、桂子ちゃんのブログ(「バンビの独り言」
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/8fbc23872f1137763a35121d9978e869に、とっても素敵に掲載してくれましたWハート桂子ちゃん、ありがとうWハート


参加してくださった方からは、「初めて聞く話ばかりだった」「分かりやすかった」「また聴きたい」「人に伝えていきたい」と、数々の、  「聴いてよかった」 とのお声を頂きました。

それから、講演会は、当日ライブで、ネット配信していました。
録画アドレスがありますので、お知らせします。
当日ご参加いただけなかった方は、ぜひご覧ください。また、ご参加いただいた方も、重ねて聴くと、理解が深まるかと思いますので、覗いてみてください。
そして、ぜひ、お知り合いの方に、こちらのアドレスをお知らせください。
講演会(約2時間半)・http://www.ustream.tv/recorded/16924826
質疑応答(約20分)・http://www.ustream.tv/recorded/16929288

多くの方に、福島の原発事故の現実のこと、放射能の危険性のこと、、原発にまつわる利権社会構造のこと、自然エネルギーの可能性のこと…原発なんて命がけで電力産み出さなくたって、持続可能なエネルギーで、社会を創っていける可能性あるんだってこと、そんなわくわくできる優さんのお話、一度は聴いてみなくっちゃもったいなさすぎます!

そして、今回の講演会ですが、経費を除いた収益(63,100円)と、皆さまからいただいたご寄付(24,453円)は、全て、東日本大震災への復興支援活動をされていて、特に福島を中心に見据えて支援している
NGO「心援隊」(HP→http://www.shinentai.net/)
に寄付させていただきました。
87,553円、集まりました。
本当は、送金の証明書等を掲載した方がいいのでょうが、パソコンの操作にうとい私は、こうして文字を打ち込むことがせいいっぱいで叫び、スミマセン…。
携帯電話も、3年前にやっと購入したような人間です。もう、時代からズレまくっていますから。
このブログの更新のように、ゆったりまったりのそのそで、成長して参ります。
優さんが講演してくださったおかげと、皆さまからのあたたかいお気持ちによって、寄付することができました。
本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。


最後に
田中優さんの講演会が無事盛況に開催できたことは、
快く司会を受けてくれた中根桂子ちゃん(ブログ→http://blog.goo.ne.jp/banbiblog)をはじめ。
仏師でインターネット中継ができちゃう多才な真野明日人さん(HP→http://www.manoworks.com/index.html)。
ランチ会では、三重県亀山市のオーガニックレストラン「月の庭」の店主である岡田佳織さんと加藤さん、愛情たっぷりの穀物菜食のお弁当(おいしすぎます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)で迎えてくださって。
雑誌「ビッグイシュー」すご腕販売員の佐藤さん(センス抜群!話題豊富!金山駅南口で販売→みなさんGOです!ぜひ!)。
ロビーを思わずうなってしまう数々の脱原発ポスター(詳細はコチラ→「原発に不安を抱えるママの会」http://www.geocities.jp/mama_huan/poster.html)で飾ってくださった内田由紀子さん。
パソコンで作成のものを担ってくれた、くんちゃん、のんちゃん、くろちゃん。
そらともの素敵な印を作成してくれた、画家でアーティストの塚本裕子ちゃん。
日々多忙な中、朝からお手伝いに集まってくださったスタッフの皆さん!
ことばでは言い尽くせないほど感謝しています!!!
いつも的確なアドバイスや提案をくださるフェアトレードショップ「ぎたんじゃり」(HP→http://sky.geocities.jp/gitanjarihp/)の店長の平野木恵さん、ギャラリー「悠遊舎」(HP→http://www.you-yuusya.com/)の加藤さん
チラシを掲示、設置してくださったお店、施設、学校の担当者の方々
そらともの企画を応援、宣伝してくださった仲間たち、刈谷市をあたたかい市政へと活動なさっている方々
ご協力ありがとうございました!!!

田中優さん、今こそ「日本再生」ですね。いつも、わたしたちに、希望を届けてくださってありがとうございます。優さんの活動は、はかりしれないほどの影響力で、この国を支えてくださっていると思います。多忙で、お疲れかと察します。優さんの活動に深く感謝しています。
そして、夏も終わりに近づき何かとざわざわするこの時期に、集まってくださった参加者の皆さま、ありがとうございます。
『そらとも』は、やはり、スローペースになるかと思いますが、これからも、皆さまとつながっていけたら、何か皆さまにとって出会いの場を創っていけたらと、微力ながら願っています。
これからも、よろしくお願いします。