今日は、たまねぎの事。

 

絶対に欲しいと、一目ぼれして、今年2月に注文していた勅使河原さんの銅おろし金

 

なんと、おろし金の目を全部手作業で目立てしているの!

 

銅おろし金の良さは、何といっても、食材の繊維だけを切り、組織を必要以上に壊さないことから、大根おろし、おろし生姜が水っぽくならず、口当たりが驚くほど、まろやかで、柔らかになるんだそう。

 

これで大根をおろしたら、大根おろしの概念が変わるとTVで見てから、恋焦がれて、注文したの。

結構お値段もするので悩んだんだけど、大根おろしが美味しく食べられるのならと、思い切ってポチっとしたの。

 

その時点で、半年待ち。

それでも、美味しい大根おろしに恋焦がれ、待つのも楽しい時間(*^^*)

 

そうしてもうすぐ半年♪

そろそろ届くかな~って思っていたら、1通のメールが。。

 

ええっ!なんとさらに1年半待ちだそうポーン

 

メディアに取り上げられ、1日に数百枚の注文が入り、それが途切れることなく毎日続いてしまい、現在、オーダーをストップしているとのこと。

 

メールには、

「勅使川原氏も必死で製作を続けておりますが、銅板から形を切り出すところから始める本製品を、月に製作できる量は限られております。」

とありました。

 

「両面」のおろし金を手目立てされる職人は、日本では勅使川原さんしかいなくなってしまったそうで、勅使河原さんひとりで毎日必死で制作をされているのだそう。

 

TVで見て、飛びついた私が言えることではないけれど、勅使河原さんのお体が心配(TT)

 

本気で欲しい人は、いつまでも待つはず。

ご無理されませんよう。。。

 

 

りっくん、鼻水出てるよ(笑)

 

届くの楽しみだなぁ~(*^^*)

美味しいのかな?どんな感じなのかな?って待っている時間も楽しい♪

 

 

伝統工芸品 江戸幸勅使川原製作所

http://www.syokuninkai.com/products/list.php?category_id=47

 


*********************************
いつもありがとうございます♪
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村