杉並区 マンション リフォーム 建具工事 | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!


アイネックス小池です

杉並区のマンションリフォーム、木工事の続きです。



木工事は建具(たてぐ~開き戸や引き戸)を取り付ける作業に入っています。

一般的に建具は木製建具工事と鋼製建具工事の2種類に分類されます。
今回のような木製の開き戸や引き戸、それに襖や障子、クローゼットドアや収納の扉などは木製建具工事です。
対して鋼製建具工事は、防火・耐火性が求められるスチールドアやサッシ、マンションなどの点検口の扉などです。

本来木製建具は、建具屋さんが取り付けるものです。
大工さんが建具の枠を取り付け終わったら、建具屋さんが現場に採寸に行きます。
取り付けられた枠に建具をはめ込むために、枠内の幅・と高さ、厚みを測ります。
採寸した寸法に基づいて、建具を製作します。
このときピッタリの大きさではなく、少し余裕をもって製作します。
後日製作した建具を現場に持ち込んで取り付けますが、建具の取付とは言わず、建具の吊り込みと言います。

続きます・・・。

アメブロでは写真が先頭の1枚しか表示されません。facebookでは画像欄に一覧表示されます。
ホームページの公式ブログでは、時系列的に写真をご覧いただけます。