杉並区 マンション リフォーム 楔(くさび) | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!


アイネックス小池です

杉並区のマンションリフォーム、木工事(大工さんの工事)と給排水設備工事の並行作業の続きです。



フローリングを貼り終わりました。
フローリングと壁の取合(とりあい)のところに何かが挟まっています。




拡大するとこのようになっています。
これは楔(くさび)といって、現場で余った木っ端(こっぱ)を斜めにカットしたものです。
楔とは本来、木や石、金属などで作られた断面が V 字形をしているもので、?(ほぞ)穴に差し込んだ部材を固定するために、隙間に打ち込んだり、石を割ったり、重いものを持ち上げたりするときに使われる道具です。
また?(ほぞ)とは、木材や石材などを結合するときに、一方の材料に開けた穴にはめこむため、もう片方の材料につくった突起物のことです。
ですから写真の楔は、「隙間に打ち込んだり」という使いかたです。
壁とフローリングの隙間に楔を打ち込むことで、フローリングとフローリングがより密接に結合されるということになります。

続きます・・・。

アメブロでは写真が先頭の1枚しか表示されません。facebookでは画像欄に一覧表示されます。
ホームページの公式ブログでは、時系列的に写真をご覧いただけます。