杉並区 マンション リフォーム フローリングの木目方向 | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!


アイネックス小池です

杉並区のマンションリフォーム、木工事の続きです。

天井ジプトーンにクロス下地のベニアを貼り終わって、木工事はフローリング貼へと工程は進んでいます。



このマンションは床下地がコンクリートのため、ご覧のようにフローリング用専用接着剤で貼ります。
貼っているフローリングは、遮音性能LL-45です。
厳しいマンションはLL-40(低いほど遮音性能が高い)と使うところもありますが、最近はLL-45が一般的になっています。



フローリングを貼っている部屋は、真ん中の緑の洋室です。



部屋の1/3ほど貼り終わりました。



また次の施工範囲に接着剤を専用ハケで均していきます。
この作業を最後の1枚まで繰り返して、フローリング貼を貼り終えますので、ビスや釘を使わない木工事が続きます。



施工中の部屋の廊下側に接する部分です。
入口のところでフローリングが切れています。
ここに建具(開き戸)が付いて、床に洋室と廊下を仕切る見切りを入れます。



白く塗りつぶした部分に見切りを入れて、洋室と廊下の縁を切ります。
洋室と廊下のフローリングの木目の方向が変わるためです。

続きます・・・。

アメブロでは写真が先頭の1枚しか表示されません。facebookでは画像欄に一覧表示されます。
ホームページの公式ブログでは、時系列的に写真をご覧いただけます。