リフォーム屋によるリフォーム屋の自宅リフォーム~外装工事 part5 | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!

西荻窪の池しんです

我が家のリフォーム工事状況報告、外装工事 part5です。

今日は前回書きました「基本的に塗装は2度塗り」を実証させていただきます。

まずは玄関ドアから。
リフォーム前
何回も登場した汚い玄関ドアです。
























1度塗り後
  
2度塗り後
 いかがですか?
写真でも違いが分かりますよね。
しかし、どうしても新品と違い塗り直しは木の質感が損なわれてしまいます。
これは突板と言って、薄くスライスした板を扉の下地に貼ってあるタイプだからです。
これが無垢材なら塗装が含浸している部分を全て削ってしまい、新たに初期と同じ塗装をすれば完全復活します。
その分無垢材は値段は何十倍もしますし、反りの問題もあったりで管理も難しいです。

次に外壁をご覧いただきます。
リフォーム前
 バルコニー横の外壁コンクリートパネルです。
夕方にも拘わらず汚れているのがよく分かります。

1度目の塗装後
 塗りムラがあります。

2度目の塗装後
 いかがですか?
塗りムラが無くなりましたよね。

基本的に塗装は2度塗りを分かっていただきましたでしょうか。
続きます・・・。