エコリフォーム~天井カセット式エアコンを壁掛けタイプに交換 | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!

西荻窪の池しんです

まだ6月上旬だというのに暑いですね。
以前のブログ
「エアコン交換は早めの手配を~ついでにクロスの貼替リフォーム!」で書きましたが、自宅のエアコンを交換することにしました。

うちのエアコンはさかのぼること20年前の新築のとき、デザインを意識して天井埋め込み式にしました。
これが間違いでした!

天井高は低い
電気代は恐ろしく高くて不経済
あらゆるパーツが隠蔽されているため、メンテナンス性が悪い

ちなみに我が家の電気代は、夏季は35,000円/月ぐらいです。
嘘みたいな金額だと思いませんか・・・。

今まで3~4回修理しましたが、トータル20万円ぐらいかかっています。

そんなわけで一念発起、本番の真夏が来る前に交換します。

我が家のエアコンはマルチタイプと言いまして、1台の室外機に対して複数の室内機(吹出口)を設置するタイプです。

 

上の写真の2ヶ所とキッチンの天井1ヶ所、合計3ヶ所の吹出口があります。






 
これは室内天井の空気吸込口です。
天井に40cmほど埋め込まれていますので、当然天井高は低くなります。
この吸込口は撤去しないで、そのままにしておくつもりです。
予算をかけたくないので・・・。

1階の駐車場にある室外機です。
室内機(吹出口)があるのは3階なので、ここまで冷媒管がつながっています。

冷媒管は既存のもmのを使用する予定です。




壁掛け式は見た目は良くないですが、お金には変えられません!
おそらくこれで電気代は、10,000円/月ぐらいになると思います。

教訓として
天井埋込み式のエアコンは、設置後の天井高が2m30cmを確保出来なければ、取り付けるのは止めましょうということですね。

工事後また写真で報告させていただきます。