こんにちわニコニコ


今日はリフォームカウントダウン「3」ですピンク音符ピンク音符


快晴の予感晴れ

(Am5:00   出張先のホテルにて。朝日がとってもキレーですニコニコ)


さて、本日は昨日の照明の話の続き、

取り付けた照明にちょっとがっかりしたお話しをしようと思います。


週末取り付けたライン照明とフラットプレート


ひらめき電球ライン照明


ひらめき電球フラットプレート(シーリングライト)


どちらもとっても気に入っています。

ですが、照明取り付け終わり、いつも通りにAlexa連携しようとしたときにちょっとがっかりな事実を知りました。

ライン照明はAlexa連携完了しております。


残るフラットプレート(シーリングライト)を連携しようと準備の為手順を調べていた時になってようやく知った事実。

オーデリックのBluetooth通信の照明は、専用タブレット必須。

。。なんだとさ。

平均価格55000円。高っガーン

 

照明Alexa連携は、今や我が家では必須アイテム。


リモコン探さなくていいし、どこにいてもON/OFFできる。

出張中だって、夜カメラ越しにそら君の様子を確認する時に遠隔で部屋を明るく出来る。


リビングはメインの照明。

ご主人にとってAlexa連携は必須中の必須です。


なので、このフラットプレートがAlexa連携できるかをきちんと確認して購入してました。


下記メーカーサイトでのスマートスピーカー接続紹介ページ。

 



AmazonEco(Alexa)にも対応しましたと書いている。


このページを見て「連携できる!OK!」と買ったのだけど




タブレットは「例」で、スマホでも出来ると思ってた。


けど、Alexaのスキルページを見てようやくこのタブレットが必須であるとわかった。




ショックショボーン


Alexaに繋げるだけに50000円も。。。


他のスマホやタブレットでも、アプリをダウンロードすればできるような気がしなくもないんだけど。。。


でも、よくよく考えてみると、

パナソニックのアドバンスシリーズはAlexaとの連携に「無線アダプタ」が必要だった。

 


HUEライトもハブが必要だった。

 


オーデリックも何かしらはいるのかぁ。。。


そっかぁ~ぼけー


。。。


そ~だよな~


。。。


ポチっっっ真顔


はいっ!


買ってやりましたニヤ


やけくそだいっDASH!←鼻息


ただAlexa連携したいだけに50000円投資。


恐ろしいアセアセ


けど、今後主流になってくるであろうBluetooth連携。

先行投資ですっ!


和室もそのうち照明変えようと思っている。

その時はアドバンスのリンクモデルの壁スイッチにかえようと思っていたけど、これがあれば業者に頼むことなくオーデリックの対応照明買えば連携できる。


さらに、アドバンスのリンクモデルでの連携だと「ON/OFF」しか制御できなかったけど、こちらのタブレットで連携すればAlexaのスキルをつかい色んな指示が出来る。


調べてわかったスキル


明るくして

暗くして

50%にして

昼白色にして

電球色にして


使い勝手はアドバンス リンクモデルより格段に上。


照明Alexa制御の虜になってるご主人様にとって、これは投資する価値はあると判断致しました。

(但し、50000円の価値があるかは大いに疑問ありですけど)


やけくそついでに、これも買いました。

 

 

 

リモコンが付属していなかったので一応お手元用も。です。


と、こんな感じでご主人の照明への投資はとどまるところを知りませんあせる


タブレットの使い勝手等については、またもろもろ設定終わったら報告致しますピンク音符



以上、取り付けた照明にがっかりしたけど、お金に物言わせ即効解決させた。


というお話しでした。


ー今日のそら君ー


只今出張中。


昨夜はリビングの照明、遠隔でつけられず悪魔ちゃんでした。






照明遠隔制御。
やっはり必要だ。

だって悪魔そら君かわいくないもんえー