バンバン200 のチェーン交換、つづきです。


因みに

バンバン200 のチェーン交換①と②はここ↓





6  チェーンを取り付ける


新しいチェーンを取り付けます。

カットした古いチェーンを外す前に、新しいチェーンを結んでタイヤを回すと簡単に取り付けることができるようですが(古いチェーンを引っ張ると、自動的に新旧交代できる)、今回は、スプロケも見たかったので別々にやりました。古いのを外してから、新しいのを取り付けます。


んで、ここで問題発生。

チェーンが短い!!ポーンポーンポーン

サイズは「520」

リンク数は「110」

リンク数まちがったのかな?滝汗滝汗滝汗






あっ!




ゲッソリ

アクスル緩めてなかった。



バンバン200 は、サイドスタンド。

アクスル緩めるには、ジャッキアップが必要。



こんな感じで、サイドスタンドをしたまま、車のジャッキを使って後輪を上げました。(これも、ネットで知った方法)

安定しているので、安全と判断!ウインク


7  アクスルナットを緩めて、再度チェーンを取り付ける


届きました!ちゅーちゅー


8  クリップを取り付ける

付属のクリップです。


奥から、グリスを塗ったピンを差し込みます。


板をはめて。


クリップを取り付けます。

クリップの向きに注意です。


できたー!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

チェーンの遊びを見ながら、後方からチェーンをみて真っ直ぐになるように調整して、アクスルナットを締めます。



9  外した部品等を取り付ける
前のスプロケカバーを取り付けて、

チェーンカバーを取り付けて、


サイドバックを取り付けて、完了です。デレデレデレデレデレデレ



あっ、最後にリアブレーキの調整を忘れずに行いました。

あと、汚かった足回りも、綺麗にしましたよ。


交換したらチェーンです。

こんなに曲がる?ってくらい伸びてました。滝汗



新しいチェーンは、どんな感じかな?と走ってきましたが、今までとは天と地ほどちがいました。
とても、スムーズ!!異音もしないし(当たり前)凄いね。チェーンのメンテって大事だね。

今後は、クリップ式なんでチェーン交換も簡単にできます!!

バンバン200 のチェーンサイズ等はこちら↓