最近は朝5時台に

目が覚めるようになりました。

が、ウダウダするので

結局6時に布団から出ます笑。

 

 

 

朝弱い私にとって、目覚ましなしで

こんなに早く起きられるように

なったのは凄い進歩✨

私は6時に起きるのも早起きに入る笑。

 

 

 

実際朝早く活動する方が体が軽い♪

ダルさがなくて、クリアな感じ。

エネルギーの質が全然違います。

 

 

 

でね、今まで朝早く起きる習慣の

恩恵を見聞きしては

「やったるで!」って気合入れて

3日くらいはできるんだけど、

 

 

 

4日目から眠くて眠くて、

結局7~8時に起きてしまっていた。

やっぱり私には無理なんだ・・・

と何度思ったことか不安

 

 

 

東洋医学の先生は常々

「夜は10時までに寝てください」

「そうすれば朝は4~5時台に起きれる」

というではありませんか。

 

 

 

いや無理、10時に寝るなんて。

夫が帰宅するの10時過ぎるし。

観たいテレビあるし~。

 

 

 

しかし先生の授業で、

東洋医学の視点から

体の活動時間と回復時間の

仕組みを聞いて習慣を変えました。

 

 

 

それは、

夜10時~2時が体の血の汚れを

クリーニングできる時間であるということ!

 

 

 

細かくいうと、内臓、陰陽、五行には

それぞれに活動・回復時間があって

その自然のリズムに乗るっていう

ことなのですが、

 

 

 

簡単に言うと、

血の汚れをキレイにしてあげる。

これがとっても大事なのです。

 

 

 

血が汚れるってどういうこと?って

思うかもしれませんが、活動すると

私たちの血は汚れるんだそうです。

 

 

 

この血の汚れがキレイになって、

はじめて体さんが元気に活動できる

状態になるんですね~。

 

 

 

目覚ましかけて無理やり起きる

というのは、まだ血が完全に

クリーニングできておらず、

回復が追いついていないのです。

 

 

 

目覚まし時計3つかけている

友人がいたのですが、

寝たくて起きたくないからと

せっかく買った目覚まし時計を

無意識に投げつけ3つとも

壊したそうです苦笑。

当時彼女働きすぎて、

睡眠2~3時間だったもんね不安

 

 

 

そんな状態で無理やり朝早く

起きるのは、体さんが悲鳴を上げます。

そりゃ目覚まし時計壊しますわ驚き

 

 

 

ということで、私はまず

夜早く寝ることから始めました。

疲かれている日は10時前に布団に入ります。

 夫も不満なくおひとりタイム

満喫してる様子笑。

それはそれで、ちょっぴり寂しい笑

 

 


最初は床につくのが早すぎる感じがして

すぐには眠れなかったのですが、

早くお布団に入るようになってから

段々早く起きられるようになりました✨

 

 

 

早く起きることを優先するのではなく、

早く寝ることを意識すること。

睡眠時間を削るくらいなら、

まずは睡眠確保からです。

 

 

 

夜10時~2時はシンデレラタイムとも

言われていて、ホルモンも分泌される

時間なんですよ飛び出すハートレッツシンデレラタイム

 

 

 

ただ単に早起きがいいからという

理由だけでやるのは続かないし、

体に無理させてしまう。

なぜ早起きがいいのか?

 

 

 

自分の体の仕組みを知るっていうのは、

自分を知るっていうこと、

自分を労わること、活かすこと。

そういう意味で、自然のリズムに

合わせて生きる東洋医学は

やっぱり面白いです飛び出すハート