今日は東洋医学の安部先生の講座、
「氣を調えるWS」へ参加してきました✨
 
 
 
 
氣っていうと、
「気功」のイメージが
浮かぶかもしれませんが、
そもそも東洋医学でいう氣とは、
 
 
 
全てのモノの元になっているエネルギー
なんですね。
 
 
 
目に見える私たちの肉体も、
目に見えない人の感情も、
すべて「氣」から作られている、
と東洋医学では考えられています。
 
 
 
この「氣」が足りなくなると、
自分を守ることができなくなって
自分に自信がなくなって、
「不安」になるんですね。
 
 
 
自分の氣が満ちていると
自分に安心できて、自信がつくから
自分らしくポジティブでいられるんです。
 
 
 
私は人見知って社交的になれない
自分にいつも自信がなくて、
どうしたらもっと自分らしく
いられるんだろう?
といつも思っていました。
 
 
 
大勢人がいる場に集まると、
とにかく緊張してうまく自分が出せず、
窮屈な感じがして、飲み会とかも苦手💦
 
 
 
そんな時にアロマセラピーに出会って、
心地よい香りを使って自分と向き合ううち、
少しずつ人と関わる楽しさを
感じるようになりました。
 
 
 
なんで香りで癒されて、
自分らしさをだせるようになってきたのか?
 
 
 
その時アロマの先生から、
アロマは氣の塊だから、その香りを嗅ぐと
氣を補充して氣が満ちていく。
だから安心できるようになるんですよ。
って教わったのです。
 
 
 
大自然から生まれた
オーガニックのアロマオイルは、
大地の氣と、太陽の氣をいっぱい浴びて
できたものだから氣がいっぱい詰まっている✨
 
 
 
だから香りってこんなに人を
癒す力を持っているんだ!
って知ったのですが、
 
 
 
じゃあこの「氣」ってなに?ということで、
アロマの先生から紹介された
安部先生の氣の講座を
受けるようになったのでした。
 
 
 
今日の講座で改めて学んだのは、
氣が満ちていれば人は自然と
魅力が溢れ出る。ということ!
 
 
 
魅力的な人って、
ただそこにいるだけなのに
存在感があって、リラックスしていて、
自然とその人のもとに人が集まる✨

 
 
 
それはその人の魅力が
溢れ出ていて、自然とその氣が
相手に届くんですね。
 
 
 
でね、この氣が足りないと
自分に自信がないから、
人の役に立とうとして「氣」と使って、
喜ばれようとしたり、
氣を使うことで、人に自分の氣を
届けようとしちゃうんです。
 
 
 
 
私自身、よくこれをやってました驚き
というか、未だにやっちゃうこと
あるよね苦笑!
 
 
 
 
うん、これ、順序逆。
 
 
 
 
もうおわかりかと思いますが、
人に氣を使うんじゃなくて、
氣を自分に使うことからなんですー!
 
 
 
 
自分の氣が満ちていないのに
人に喜ばれようとするのは、
人から氣をもらおうとしている
ことでもあるんですが同時に、
自分の氣を減らしているので
ますます消耗しちゃいます。
 
 
 
人に氣を使うのが一番
自分の氣を消耗させます。
 
 
 
人に喜ばれようとするのは
ある意味人に依存することにもなります。
自分で自分を満たしていくことが、
自立につながるんですね。
 
 
 
アロマで緊張は抜けてきたものの、
私は人に氣を使う、顔色うかがうって
いうのが当たり前に生きてきたので、
これがなかなか抜けなくてですね・・・
 
 
 
先生に、
「氣を使わない。自分のズレに気づいて」
って言われます不安
 
 
 
今日先生の教室で
授業開始まで待っていたのですが、
先生一言もしゃべらない笑。
 
 
 
生徒さんも静かに待っていたのですが、
し~んとしていて・・・
でも、先生全くしゃべらない笑!
もちろんPCセッティングなどしていた
のもあるとは思いますが
 
 
 
先生本当にマイペース。
無理してしゃべらない。
迎合しない。
 
 
 
しかし先生の元には
いつも生徒さんが集まる。
ああ、これでいいんだって思えました飛び出すハート
 
 
 
 
先生が無理しないで自然体だから、
その先生の魅力が人に伝わるんだな~って
改めて感じました。
待ち時間の間も勉強になった♪
 

 
安部先生のショート動画、
「氣」の話がめちゃくちゃ面白い飛び出すハート
概念が覆されます✨