アロマの活動をしていますが、

現在1日の勉強時間は5分です。

 

 

 

もちろん学び始めの頃や、

講座を開講していく際はもっと

時間を割きました。

 

 

 

当初はアロマと出合った頃の衝撃、

感動と楽しさで、「もっと知りたい!」と

何時間もノートに書き込みしたりしていました。

 

 

 

ですが次第に飽き足り

負担を感じて続かなくなりましたあせる

 

 

 

多分皆さんも、

続かない理由はここにあるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

そこで方向転換しました。

1日5分、アロマの本を読む。

 

 

 

たった5分なので、

ハードルは下がります。

でも、この5分が大きいです。にっこり

 

 

 

疲れていてもなんでも、

とにかく本を広げて読みます。

あえて短い時間にすることで、

流し読みにならず、そのフレーズを

感じ取ろうと集中できます。

 

 

 

そうすると楽しさがまた蘇るのです✨

 

 

 

意欲がちょっとでもある時は、

結局5分以上読み進めちゃうんですよね。

 

 

 

それに、疲れていても

毎日やることで何かしら自分に残る。

 

 

 

塵積となって、

それが結果的にアロマの活動に

つながっているんじゃないかなと思います。にっこり