先日目標の立て方をお伝えしました。

 

 

 

その目標を叶えるために、

セットになるものがあります。

 

 

 

それは、「捨てるモノを増やすこと。」

 

 

 

今までになかったものを得るには、

その分入れるために捨てていくことが

必要になってくるんですね。



そのために、

物理的に掃除するっていうのは

おすすめなのですが、

目に見えないものも手放していく

必要があって。

 

 

 

自分のの例でいくと、

アロマの活動をしていくために、

フルタイムから週2~3日の

お仕事へ切り替えました。

 

 

 

アロマの活動時間を増やすために、

会社勤務を減らしたんですね。

(もちろんこれは経済状況や

環境によって変わります)

 

 

 

会社は分担作業ですが、

個人はすべて自分で作業をするので

やること、決める事が多くなります。

 

 

 

関わる人が増える、

責任や経験が増える。

 

 

 

そうすると、

会社での出来事を考える時間が減り、

お付き合いの時間が減り、

ダラダラする時間が減っていきます。

 

 

 

個人で仕事をするって

会社員では見えなかったものが

見えるようになったり、

決断力がついてくるので自立になる。にっこり

そういう意味で、

副業はおすすめだなと思います。

 

 

 

 

これは仕事に限らず、

パートナー(人間関係)でも

同じことがいえます。

 

 

 

人が最も魅力的に感じるときって、

その人がリラックスして

外面作っていないとき。

 

 

 

女性はこんな振る舞い、

こんな格好、仕草、会話をすれば

モテるようになる。という考え方。

これ、演じることになるんですね。

私も頑張った時期がありました~笑。


 

 

 

演じた自分と付き合う人とは、

ずーっと演じ続けることになります。

そういう人と付き合うたび、

疲れて会いたくなくなる苦笑。


 

 

 

東洋医学の先生に、

「ルール作る、自分を演じるというのは

相当氣が消耗するからね」

と言われたのが衝撃でした。

でもそうだって確信しました。

 

 

 

以前、オーガニックのものしか

受け付けない!!

という時期があったんですが、

 

 

 

そうすると外食が楽しめない、

ジャンクフードを食べる人に対して、

ちょっと蔑むような気持になる。

私はエネルギーが高い人!みたいに

思ってしまう傾向があったんです。

 

 

 

すると次第に体が冷えて、

神経質になっていきました。

 

 

 

思った通りにならないとイライラする、

なんか、おかしい。神経質になってる。

いやだな。

ってふとよぎるようになりました。

 

 

 

で、あるとき物凄くチョコレートを

食べたくなり制限するのが

突然嫌になりチョコをぱくり。

「うっま~飛び出すハート」となった瞬間、

すっごく体が温まったのです!

 

 

 

ルールや枠にはめようとすると、

体の声を無視することになる、

そりゃ体や心が冷えるわ~、

もうやめる。って思いました・・・。

 

 

 

この時から、

自然療法=オーガニックから、

自然療法=体の声を聞くに

変わっていきました。

 

 

 

目標を叶えていくためには、

もっともその人らしくいること。

演じる自分を捨てていくこと。




 もちろん、

私もまだまだ作っちゃう

自分はいるけれど、

先生から外面作るほど氣は消耗する。

作るほど魅力は減る。




というのを東洋医学の観点から

知ることで大分楽になってきたのと

言いたいことを言えるようになってきた

のを実感しています。にっこり



 

 


そうはいっても、

演じる自分を捨てる、気を使わない

自分って怖くてできない。

って思うかもしれませんが・・・

 

 

 

そのヒントを次回に書きます✨