今日はチャクラヒーリングアロマコースの

資料を作成していました。

テーマはコミュニケーション。

 

 

 

私自身が元々コミュ障でもあって、

人が2人以上集まるだけで緊張し、

(人見知りだけど1対1の方がまだマシ)

 

 

 

話を振られても緊張しちゃって

一言二言しか言えず、

話を膨らますことができなくて

楽しそうにおしゃべりする人を見ては

自分が嫌になり帰りたくなる・・・。

 

 

 

友人の結婚式の二次会で、

みなさん自己紹介してくださいと言われ

嫌で嫌で二次会抜けて

お手洗いに行きましたよね~笑。

それくらい自分のことを話すのが

苦手だったのです不安




そんな私が、

オンラインで人前で自己紹介して

セミナーやレッスンをやるとは

夢にも思っていませんでした。

 

 


最も克服したい!と思った

第5チャクラのコミュニケーション。

 

 

 

しかしここでやるのは

話し方講座ではありません。

どんなあり方でいるか?がポイント。

 

 

 

よくコミュニケーション術の本に、

こう言われたら、こう返す。

という返し言葉が載っていますが、

 

 

 

知識だけあっても

そんな本のような会話のテーマに

なることもないから使えないし、

 

 

 

むしろ知識を詰めれば詰めるほど、

あれもこれも覚えなきゃ!

となって、頭いっぱいになって

却って緊張して話せなくて、

その場に応じた会話が余計に

できなくなった時期がありました笑。

 

 

 

じゃあ自分がすんなり話せる人と、

緊張して話せない人との違いはなんだろう?

と考えたとき、

 

 

 

自分がそのとき

リラックスしているかどうか?

 

 

 

が大きいと思いました。

 

 

 

だってすんなり話せる人と

会話しているときって、

こういわなきゃ、ああいわなきゃ。

なんて思ってない。

 

 

 

ただ言いたいことを

リラックスした状態で伝えて、

楽しんでいるだけ。

 

 

 

でね、

それは家族やパートナーなど

お互い知っている人の前では

リラックスできるけど、

 

 

 

お仕事となるとそうはいかない

ときがあります。

 

 

 

ではそういうときは

どうすればいいのか??

 

 

 

深い話は講座の内容となりますので

ここでは詳しくはお話しませんが、

日頃意識している方法をお伝えすると、

 

 

 

・不安であることを受け止めて

・呼吸を意識する

 

 

 

この2つ!

 

 

心をどうにかしようと

コントロールするほど

緊張して氣が消耗します。

 

 

 

それよりも、

今自分、不安よね。

と受け止めて、

深呼吸。

お手洗いでもできます✨

 

 

 

一見関係ないように

思えるかもしれませんが、

チャクラと呼吸、体と心と呼吸は

深いつながりがあるんですね。

 

 

 

リラックスしているときって

深い呼吸をしていませんか?

 

 

 

逆に緊張しているとき、

呼吸は浅くなっていませんか?

 

 

 

呼吸はその人の状態を表します。

 

 

 

心で無理やりコントロール

しようとするよりも、

 

 

 

呼吸を意識してみる方が

調うことはあるんですねニコニコ

 

 

 

我慢して自分の意見を

押し殺しちゃうタイプの方は、

呼吸が浅くて吐くのが苦手な方が

多いように感じます。

かくいう私もその一人。

 

 

 

瞑想と呼吸法を

意識するようになってから、

ガッチガチのガチガチ人間から、

ガチガチに変化していきました飛び出すハート

まだガチガチなの?って思うかもですが、

私にとってはものすごーい変化なのです!

 

 

 

なのでレッスンの際には、

必ず呼吸法を行ってから

スタートしています✨

 

 

 

色んな呼吸法があると思いますが、

あまりかたく考えず、

 

 

朝の出勤前、

夜寝る前・・・

1分でもいいので(できたら5分)

自分のための呼吸、

吸う・吐くを意識した呼吸おすすめです飛び出すハート