アロマが好き、

香りが好き!という方が年々増えて、

色んな角度からお伝えしようという

気持ちになって嬉しい限りです✨

 

 

 

アロマに興味を持って下さる方が

増えていく中で、皆さんから

よくいただく質問は

 

 

 

アロマの使い方が知りたい。

 

日常で活かす方法を知りたい。

 

 

 

というものです。

 

 

 

一番のおすすめはシンプルに、

毎日香りを嗅ぐこと♪

 

 

 

ただ香りかぐだけじゃつまらない。

もっと色んな使い方をしたいんです!

という声が聞こえてきそうですが・・・

 

 

 

アロマを使って手作り化粧水や

クリームを作るにしても、

香水を作るにしても、

 

 

 

「私は何の香りに惹かれる?」

 

 

 

というのがわからないと、

作用や成分にこだわりすぎて

作ってみたらあんまり好きな

香りじゃなかった。

 

 

 

となってしまい、

作ったものの香りが苦手で

結局使わなくなってしまった。

ということがあったんですね。

※ただし作用や成分はとっても大切なので、

そこは前提としておさえて化粧品を作ること。

 

 

 

でも反対に、

好きな香りだけ選んで作ってみても

あれ、なにこの香り??

なんて微妙なこともある。

 

 

 

その場合、作用だけ見て

自分で選ぶより、レシピ通り作る。

やっぱりレシピは、作用にしても香り方

にしても上手く考えられています。

 

 

 

でもそれじゃあつまんない。

もっとこういうブレンドしたい!という

感覚がでてきたら自分でブレンドする。

どちらも良し!

 

 

 

そしてね。

 

 

不安だからベルガモット、

 

鎮静したいからラベンダー、

 

元気になりたいからグレープフルーツ。

 

 

 

といった作用重視の頭で選ぶと、

自分の体や心が選ぶものとは

違う香りを選んでしまって、

 

 

 

今の自分にその香りが

あまり響かない。

=癒されない。

 

 

 

なんだ、この香り嗅いでも

癒されないじゃない。

といって、アロマから離れてしまう

場合もあるんですね。

かくいう私がそうでした💦

 

 

 

「自分は何の香りに惹かれる?」

という意識をもって香りを嗅ぐことは、

今の自分に気づかせてくれる

きっかけになるのですニコニコ

 

 

  香りの時間「意識を立てて使う」

 

私は毎日香りの時間を取って、

香りに浸るときを楽しんでいますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

そんなに長くなくていいんです、

3分、1分、究極数秒でもいい!

 

 

 

たった少しの時間でも、

毎日使うと自分の状態、感覚というのが

研ぎ澄まされていきます✨

 

 

 

そして毎日香りを使う中で

私が意識していること。それは、

 

 

 

「意識を立てて香りを嗅ぐ」

です。

 

 

ただ漠然と嗅ぐよりも、

 

 

 

「今自分が必要な香りはなに?」

 

 

「疲れてるんだけど、

 エネルギーチャージできる香りは?」

 

 

「今の自分を整える香りは?」

 

 

 

という意図をもって嗅ぐと、

その自分にとって必要な香りが

選べるようになってきます✨

 

 

 

例えば、私がここ最近使っている

香りはジュニパーベリー。

 

 

 

普段は結構苦手な香りなのですが、

最近とてもしっくりきておりまして飛び出すハート

 

 

 

ジュニパーベリーを先生から

レッスンで教わったとき・・・

 

 

 

ジュニパーベリーは果実から

抽出されるのですが、

 

 

 

この果実、中身はみずみずしいけど、

外側は殻でしっかりガードされている。

 

 

 

つまり、

心を外部の影響から守ってくれる香り。

 

 

 

中身はすごく繊細なのに、

それをガードしているために

冷たそうに見られる、

周囲に誤解されるタイプの方も

相性が良いと思います。

 

 

 

また浄化作用があるので、

自分が純化したいとき、

クリアにしてくれます。

 

と教わったんですね。

(小林ケイ先生の本に詳細が乗ってます飛び出すハート

 

 

 

 

5月から新たなお仕事を

させていただいているのですが、

 

 

 

やはりはじめての人、

環境、業務に緊張していて、

氣は消耗するわ、

顔が固くなっていまうわ、

 

 

 

いつものように受け答えできず

「ああ、もっとこういえばよかった!」

と反省してしまったりして・・・。

 

 

 

傷つきやすいから、

傷つかないように守りたくて

自分を無意識に硬くしてしまうんですね。

結果顔もかたくなる不安

 

 

 

繊細な方って結構こういうパターン

あるんじゃないでしょうか?

 

 

 

そんな自分にすっごく響いたのが

このジュニパーベリー!

繊細でガードがかたくなる自分に

響く香り・・・納得飛び出すハート

 

 

 

自分を保護しながらも、

ありのままの、自然体な

自分に促す香りだから

惹かれたのかもな~と、

テキスト振り返って再確認しました。

 

 

 

なぜこの香りに惹かれるの?

をはじめて教えてくれたのが、

小林ケイ先生がお伝えしている

Awakening Aromatherapy✨

(アウェイクニングアロマセラピー)

 

 

 

こうやって香りに惹かれるものを、

植物の香り、色、姿形から発する

メッセージで捉えていったとき

香りの世界が一気に広がりました飛び出すハート

 

 

 

教わった時はわからなくても、

数年経ってその植物の作用や

感覚がやっとわかりはじめた!

ということが度々あるから面白い。

 

 

 

なぜその香りに惹かれるのか?

を知るのは自分を知るきっかけになります。

ぜひ意識して香りを選んでみてくださいませ✨