昨日我が家は大掃除でした!

今年引っ越ししたので

そこまで汚れていないだろう・・・

 

 

 

と高を括っておりましたが、

エアコン、換気扇周りが油と誇りだらけ不安

あとは隙間や窓際の溝なども砂土がたまってましたあせる

 

 

 

さてそんな大掃除にもアロマは

活躍してくれます♪

実はアロマは単に香りを楽しむだけでなく、

汚れ殺菌、そして空間を浄化するにも

使えるのです飛び出すハート

私が使っているアロマを紹介すると・・・

 

 

 

【床や壁】

 

・ティーツリー

・ペパーミント

 

 

→殺菌や浄化目的。

物質的なものにも作用しますが、

空間をクリアリングしてくれる作用もあります。

モヤモヤしたものを切ってくれる✨

 

 

朝のはじまり、レッスン後、夜寝る前など、

普段からよく使います。

 

 

使用方法:

 

桶などに水など入れmティーツリーか

ペパーミントを1滴入れてタオルを

浸して絞り拭く。

 

 

 

【台所】

 

・オレンジスイート

 

油汚れには柑橘系!

代表的アロマオイル。

 

 

使用方法:

 

例えば洗剤、除菌用などのスプレーに

オレンジアロマを数的たらして

シュッシュして磨く!

 

 

 

重曹やセスキと混ぜて使う方法もありますが、

面倒くさがりなのでたまーにしかやりません💦

専らスプレーとか洗剤に垂らして使ってしまいます。

 

 

 

以前重曹やセスキで

スプレーを作ったのですが、

粉が溶け切らずノズルに詰まって

出にくかったのでスプレーはやめました。

元々作られてるセスキや重曹スプレーの

方がいいような気が・・・

 

 

 

粉を使う場合はスプレーにせず

洗濯に入れたり塗して磨いたりしますニコニコ

 

 

 

オレンジのアロマは強力です。

オレンジアロマを発泡を溶かしたり

油性ペンの文字も消したりするのです~

 

 

 

なので洗剤にもよくオレンジなどの

柑橘系はありますよね飛び出すハート

 

 

 

愛用している洗剤✨

左詰め替え、右本体
本体使いすぎて剥げてる泣き笑い
 
 
 
こちらはオレンジの香りなので
オレンジ成分が入っている
わけではないのですが、
私はここにオレンジアロマをプラス✨
シンクや換気扇周り擦ると取れます✨
マジカ好き飛び出すハート
 
 
 
掃除のアロマ活用術は色々ありますが、
個人的に掃除に使うのはこの3つが多いです!
 
 
・ティーツリー
・ペパーミント
・オレンジスイート
 
 
 
そしてまだ大掃除は終わっておらず・・・不安
なんとか今週中にアロマ駆使して
最後の床・棚拭きを終わらせたい一心です!