今日はお金管理(経理)について

書きたいと思います。

 

 

 

アロマのお仕事をするようになり、

自分でお金管理していくためにも

経理の基礎は知っておきたいと思い、

経理セミナーを受けました。

 

 

 

この経理セミナーはやり方そのものより、

どういう歴史で経理が生まれ、

経理とはいったい何のために

必要なのかを教えてくださいました。

 

 

 

これがかなり面白く、

また経理の重要性をひしひしと

感じたのです・・・!

 

 

 

数字は嘘つかない。

数字(お金の)は人の動きを

露にする。ということ。

 

 

 

講師のお知り合いで、

何十億とガンガン稼ぐ社長さんが

いらっしゃったそうですが、

その会社は支出も多かったそうです。

 

 

 

その社長さんは経理を1人に任せ、

用意した部屋は汚く暗い場所だったとのこと。

お金を稼ぐのが偉い、

管理は下。という考え方が

垣間見えたそうです。

 

 

 

ですがその会社、

何十億と稼いでいたにも関わらず、

ついに赤字になって

いよいよ会社存続の危機!となり、

調査をしてみたところ

なんとその経理担当の方が

数億つまんでいたそうです不安

バケツに穴。

 

 

 

社長雑すぎでしょ~!

税理士や会計士を入れてるはずなのに?

と思ったのですが・・・。

こういうケースは結構あるそうです。

 

 

 

その公認会計士である

講師の方がいうには、

 

 

 

社長は売上至上主義、

管理が雑だし下に見た考え方が

数字でもわかる。

(待遇や給料などからでしょうか)

 

 

 

そのような社長の元1人劣悪な環境で

働けばその人だって追いつめられると。

 

 

 

何十年も続く会社はこの経理や

管理部門がしっかりしているから

存続できるんですよ!

と声を大にしておっしゃっていました。

うーむ、お金管理の大切さ、

身に染みる・・・笑い泣き

 

 

 

お金は嘘つかない。

お金を見ると人の動きがわかる。

という言葉が印象的でした。

 

 

 

もちろんその経理の方が

一番やってはいけないことをしたので

その罪は重いですが、

 

 

 

社長の日頃の考え方や経営方針、

お金や人をどう扱ってきたかが

会社経営に反映されたと思いました。

その責任は社長にもあるのではないかと…

 

 

 

 

お金を大切にする(見る、管理する)

ことは、人を大切にすることにも

つながるかもしれない・・・

なんて社長の事例で感じました。

 

 

 

私もお金で痛い経験をしたし、

油断するとつい…

なんてこともあるので、

他人事ではないな〜と

身にしみました。不安

 

 

 

改めてお金を大切にしようと

思ったこの頃です。ニコニコ

(夫も大切にしなきゃね)