香りは不思議なもので、

 

 

「今」の自分と引き合う香りを

自然と手に取ります。

 

 

 

自分の例で言うと、

自分を見つめたい、

安定させたいと思うとき、

 

 

根のオイルが欲しくなります✨

 

 

 

嗅いでいくと、

頭に上がっていたエネルギーが

下に降りて、

 

 

 

地に足つけるような感覚になるのです。

 

 

 

根のものは、心身の根に届く。

 

 

 

根は下に降りていくので、

深く自分自身の内側とつながりたいとき、

安定させたいとき、

根のオイルはとてもおススメです✨

 

 

 

  倒れてしまうのは「根」が原因

 

アロマを学び始めたとき、

先生から植物を観察してくださいと

教わりました。

 

 

 

人間の生き方は、植物の生き方と

似ていて、

 

 

人生を教えてくれているかのようだと。

 

 

植物がわさわさ葉を茂らせていると、

よく育ってるな~!って見た目で

すぐわかりますよね。

 

 

 

なんであんなに育ってるのかというと、

「根っこ」が丈夫に育っているから。

 

 

 

とある農家さんの写真を

拝見したのですが、

 

 

 

肥料や成長剤などで

早く育てた苗の根を見ると、

根っこが浅かったのです💦

 

 

 

反対に、時間をかけて

自然に大切に育てた苗の根っこを見たら

深く根を張っていました✨

 

 

 

植物を育てるにはまず

「根っこ」を育てることが

大事なんだそうです。

 

 

 

早く成長させた植物は

植物の根っこが育っていないから、

雨風ですぐ倒れたり、

流されたりして枯れてしまいます。

 

 

 

これって人間も同じだなって

思いませんか?

 

 

 

ビジネスや仕事、

SNSでも、

 

 

 

気合いを入れて、

短期間で成果を上げる方法は

たくさんあるとは思いますが、

 

 

 

そのあと続かずに終わってしまった、

やめてしまった方もたくさん

いると思います。

 

 

 

かくいう私も、その一人💦

 

 

 

私はそこまで一気に

飛躍したわけではないですが、

SNSの更新を続けてきたのに

ストップしてしまいました。

 

 

 

とにかく頑張ろう!

フォロワーさんを増やさなきゃ!

みたいな意識でやり続けていたら、

 

 

 

最初はその原動力で動けても、

 

 

 

次第に

「私はなんのためにこれを

やっているんだっけ?」

 

 

 

と疑問がわいてきて、

そもそもの根本的なものを

置いてきてしまったように思い始めました。

 

 

 

根を育てないで、

表面的な見た目、

花を早く咲かそうとしていた。

(投稿、フォロワーを増やすこと)

 

 

 

 

そして力尽きました(はやっ!)

 

 

 

更新がストップしてしまったもんですから、

当然フォロワーさんも、

見てくれる人も減りました、はい苦笑。

 

 

 

  飛躍している人がやってきたこと

 

 

反対に、

彗星のごとく現れて、

一気に活躍された方もいると思いますが、

 

 

 

それは地道に土台を作り続けて来て、

満を持して芽がでて一気に花咲くように

飛躍していったんだと感じます。

 

 

 

見た目を先に育てたのではなく、

「根」を育てていたんですね。

 

 

 

根=目的、根源が

しっかりしてる。

 

 

 

 

地道に学びつづけること、

自分にフォーカスし続けることで

根がどんどんしっかりしてくる。

 

 

 

土台がしっかり育てていって、

その目的がしっかりしているから、

 

 

 

何かあってもすぐに倒れることなく

花を咲かせていったんだと感じます✨

 

 

 

たとえ歩みが遅くなったり、

立ち止まったりしたして、

 

 

 

でも周りはすごく活躍しているように

見えて焦るかもしれないけれど、

 

 

 

そこで終わらせずに

自分の土台を育てている気持ちを

持ち続けていれば、

 

 

 

自分の根は確実に

少しずつ伸びています🌿✨

 

 

 

 

根が育っていくと、

自分のルーツ(根源)が見えてきて、

 

 

 

「これやってみたい!」という思いが

湧いてきます。

 

 

 

それはフォロワーを増やすとか、

アクセスを上げるとことだけに

フォーカスしていない、

心から湧いてきたもの。

(もちろん、フォロワー増やすとか

アクセスを上げることを考えるのも

読まれるために必要ですが)

 

 

 

そうなったとき、

 

 

 

自分のルート(道)が見えてきて、

自然とまた行動に移していく

意欲が湧いてくる。

 

 

 

それが見えてくると

ぐんぐん芽が伸びていきます✨

 

 

 

焦らないで、

自分の時間を大切に、

土台を育てていきましょう✨

 

 

 

と、自分へのメッセージクローバー