季節の変わり目、ここ最近

夜のセルフアロママッサージを

せっせと行っておりますニコニコ

 

 

 

春はデトックスの時期でもあり、

体が目覚めていく時期でもあり、

植物も元気になっていく時期なので

ボディに植物オイル(+アロマ)を

塗っていくのにとても良い時期です飛び出すハート

 

 

 

やり方は2つあり、

 

 

①入浴後、タオルで拭く前に濡れた状態で

アロマを希釈した植物オイル(以下ボディ用オイル)

を体中に塗る

 

②入浴後体をすべて拭いてから

ボディ用オイルを塗る

 

 

 

面倒くさい、でもオイルは塗りたい!

というとき①のやり方で塗ります。

濡れた状態の方がスルスル~と

塗れるので楽ちん飛び出すハート

 

 

 

しかし水がついた状態なので、

当然皮膚への浸透率は低いです。

体が乾いた状態で塗った方が

断然オイルは吸収します。

 

 

 

ここしばらく体ば乾いた状態で

ボディ用オイルを塗っているのですが、

あることに気が付きました。

 

 

 

それは一日中、

足裏が柑橘系フローラルな

香りがしていることに!!!

 

 

 

いつ気づいたかって?

帰宅後夜19時頃です!

 

 

 

ちょっとお下品な話で恐縮ですが・・・

帰宅直後靴下を脱いで、

何となく足裏を嗅ぎたくなったのですね爆笑

いつもは嗅ぎませんよ笑。

 

 

 

で、嗅いでみたら、

柑橘系フローラルな香りがしたのです飛び出すハート

なんじゃこりゃ~飛び出すハート

 

 

 

すごくないですか?

夜19時の足裏ですよ爆笑??

そこそこ疲れていて、

しかも靴はずっとはいていたのに、

なぜこのような香りがするのか、

しばらく嗅いでしまいました笑。

 

 

 

毎晩塗るボディ用オイルもいくつか

用意してあるのでどのオイルなのか、

それとも昨夜食べたいよかんなのか、

それとも出かける前につけたマンダリンの

香りか、嗅ぎ分けておりました笑。

 

 

 

結果、その複合的ではあるものの、

一番の要因は昨夜塗ったボディ用オイルの

香りではないかと思いました♪

 

 

 

 

改めて、植物オイルとアロマをブレンドした

ボディ用オイルの香りの持続力に驚きました。

香水ほど香りは強くないのに、

昨夜塗ったボディ用オイルがこんなに

持続するとはびっくりあんぐり

しかも足裏笑。

 

 

 

よく体臭改善にもアロマは

役立つといいますが、

その通りだと思います。

 

 

 

タイムなどのハーブは臭み消しなどで

使われますが、我々人間の

臭い改善に役立ちます。デオドラント効果!

 

 

 

それに植物オイルは

皮膚へ浸透するので、

しばらくケアを続ければ、

皮膚や体液などをキレイにしデトックスした後、

良い香りを放つようになるのではないかと

考えられます。

 

 

 

ただしこの場合長期に渡り

自分でアロマケアする必要は

あると思いますが・・・

 

 

 

昔々、私たち人間は

匂いで敵か味方か判断をしていました。

危険、結束、集合などのフェロモン

(信号物質)が存在しています。

 

 

 

なかでも有名なのが異性を惹きつける

性フェロモン。

言葉ではない匂いの

コミュニケーションになるのです。

 

 

 

ストレスは不快な匂いへ変わり

相手はこの匂いを無意識にキャッチして

拒否反応を示すとのこと。

実は自分自身極度のストレスを

抱えたとき、

 

 

「うわ~自分なんか臭い!」

と感じたことがありました爆笑

 

 

それからせっせとまたアロマケアして

改善されました~笑。

 

 

 

アロマテラピーでは、

植物、アロマから得られるフェロモンは、

この香りの作用から

パートナーや交友関係、

仕事などでの人間関係にも

円滑にするための作用を及ぼすと

いわれています。

 

 

 

これから春に向けて、

新たな関係をつくりたい、

またつながりたい方も、

植物の香りを取り入れてみるのは

いかがでしょうかニコニコ