自分、還暦前で、

年金受給は、相当先なので、

まだ何も考えていませんが、

先日、地元の銀行に行くと、

 

※ハナエさん(イメージ)

 

銀行の案内係のパートで、

高校の後輩のハナエさんが、

 

「クリス様💖」

 

「ん、どうしたの❓」

 

「年金相談受けてくれませんか❓」

 

「え、俺まだかなり先だよ」

 

「今、キャンペーン中なので」

 

そういえば、先日、他の支店からも、

年金相談の勧誘の電話がありました。

相談件数のノルマがあるのでしょう。

(推測)

 

※年金手帳(イメージ)

 

ここは、

ハナエさんの顔を立てるべく、

相談を受けることにしました。

ニヤニヤ

 

 

※銀行裏口(イメージ)

 

そして、年金相談会当日、

年金手帳、年金定期便を持参し、

日曜日なので、裏口から入ります。

ランニングランニングランニングランニングランニング

 

「ピンポ~ン」

 

インターホーンを押すと、

支店長が出てきました。

出勤しているのは、支店長お一人。

お茶出しも、支店長デス。

ガーンガーンガーン

 

働き方改革 なんですかね。

 

※面談(イメージ)

 

応接室で、支店長同席の下、

社会保険労務士さんと面談します。

 

まだ先の話なので、

特に相談もなかったのですが、

60歳以降も働くつもりですし、

年金の手取り額を増やしたいので、

繰り下げ受給

をしたいとは思っていました。

 

日本年金機構のサイトを見ると、

 

※日本年金機構公式サイトより

 

繰り下げ受給にすると、

65歳の時と比べて、

68歳で125%

70歳で140%

も、年金受給額が増えるんです!

 

年金が年額200万円の人なら、

68歳で250万円

70歳で280万円

になるんです、よくないですか❓

 

 

・・・と、単純に、

考えてました。。。が、

 

違ったんです。。。

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

年金受給まで働いていた場合、

その収入額によりますが、

その分は、繰り下げ加算分に、

考慮されないそうです。

※計算式があります

 

※号泣(イメージ)

 

ナンテコッタ

泣泣泣泣泣

 

※日本年金機構公式サイトより

 

まあ、、、仮に65歳から、

年金を受給するとしても、

働いていれば、年収により、

年金は減額されますから、

繰り下げ受給の件も、

同じ考え方なんでしょうね。

真顔真顔真顔

 

※銀行の資料

 

でも、なんか、

保険のCMみたいで、

オトクですよ~

とデカデカと書いて、

注意事項は細かく、

しかも、お役所言葉❓

で、わかりにくい表現。

 

 

詳しくは日本年金機構サイトで

https://www.nenkin.go.jp/index.html

 

 

我が家のライフプラン、見直し必至。

 

※塩むすび(イメージ)

 

ご飯は、塩むすび。

サラダは原っぱの雑草。

飲料水は毎日、公園の水。

お風呂は、近所の川で。

えーんえーんえーん

 

やはり、年金のプロ、

いちろう師匠のように、

若いうちからきちんと、

将来のこと考えないと、

いけませんね。

真顔

 

※イメージ

 

我が家に突如、

降り掛かってきた、

年金減額問題。

雨雨雨雨雨雨

 

離婚の危機、かも。。。

 

(つづく)