4ヶ月健診でも相談していた
気になる息子の頭の形タラー



気がついたときにはこうなっていましたショボーン

※今回は、気になるまでの過程の話です。










生まれたばかりのときと比べると
明らかに頭が縦長になってるし、
頭の丸みが減り絶壁気味ガーン




一応、新生児の頃から
いただいた、下記写真に写っている
ドーナツ枕を使っていたものの…



息子には、あまり効果がなかったというか、
寝相が悪くて枕から離れていたことも多く…


というのも、私自身が
気になり始めたのは、
息子が生後4ヶ月になってから。
そう、つい最近のこと。


それまでは、SIDSが怖くて
赤ちゃんに枕はいらない派だったし、
なんなら硬めのマットレスに
ずっと寝かせていた。

向き癖もあまり気にしていなかったし、
バウンサーやベビーカーなど
仰向けで頭をつけることが多かった。
うつ伏せ練習も生後3ヶ月になってから
始めたし…

何で、急に気になり始めたかというと…


夫の影響です。

産前からずーっと、
枕の話をしていた夫。

自分が絶壁らしく、
髪型が決まらないし、禿げられないとガーン
自分が絶壁になったことに
親を恨んでいるとまでガーン


けれど、髪の毛でカバーされているのか、
これまで夫の絶壁に全く気づかなかったし
「絶壁」って言葉も息子が生まれて 
初めて知ったガーン


なので、いまいちピンとこなくて
頭の形のことには
全く意識が向いていなかった。

何も対策をしない私に対して夫は、
向き癖を頻繁に直したり、
ドーナツ枕を必ず使っていたり、
ずっと気にしていたそうです。
※なんでもっと早く気づかなかったのか…


そして、生後4ヶ月頃に夫から
息子の頭の指摘を再度受けます。

実際に、息子の頭を見て説明されると…

「ほんとだ…」
「後頭部真っ直ぐになってる…」
「ハチがあって頭の形が…」

やっと、絶壁について理解ができた…


気付いた頃には、すでに4ヶ月。。


対策は早ければ早いほどよい。
何とかなるなら、、という気持ちで
危機を覚えたその日のうちに
対策グッズをポチりました。


ポチったものや、対策をして
変化があったのか、など
また次に書きます!!