先日、ベビーマッサージのセミナーへ

行ったのにグズグズで

ほとんど参加できなかったときのはなし。


丁度お昼頃からだったので、

家出る前にお昼寝1時間程して、

ミルクは、30分前に飲ませました。


会場には、2〜8ヶ月くらいの

ベビちゃんとママさんが

集まっていました。


始まる前までは、とってもご機嫌な息子。

タオルの上にゴロンしてにこにこしていました。


セミナーが始まって、

他のベビちゃんが泣きはじめると

つられて息子がギャン泣き💦


始めに泣き始めたベビちゃんは

直ぐに泣き止んだのに、

息子は、全然泣き止まない、、、


わらべうたとか手遊びとか

始まってるのに、大きい声で泣くから

立ってずっとあやし続けていたので

参加できず、、、


ベビーマッサージの時は、

少し泣き止んで、

初めの方は参加できました。


けれど、中盤からまたグズグズ。


またずっと立ってあやしていました。



他のベビちゃんは、

楽しそうににニコニコ参加している。


あと、同じ月齢の子で

ベビーマッサージのとき

うつ伏せも嫌がらずしているのにびっくり。

うちの子は、もって数分、、、



途中で寝たから眠かったのかな。


汗かいてたから暑かったのかな。


初めての場所でびっくりしたのかな。



泣いていたのは何かしらの理由が

あったんだよね。



分かってはいたけれど、

いけないんだけれど、、

他のベビちゃんと

少し比べてしまいました。。



比べてしまったこと、

泣き叫ぶ息子に

少し嫌な気持ちになったこと、


家に帰ってきて反省しました。


家で当日できなかった

手遊びやベビーマッサージをしよう。


息子は息子。

赤ちゃんもそれぞれ個性がある。

今回はあまり参加できなかったけれど

めげずに色々な場所へ 

行ってみようかなと思う。