少し、時差はありますが、
3ヶ月になりましたスター




1〜3ヶ月の写真飛び出すハート


1〜2ヶ月の間にかなりむっちりしてきて、
3ヶ月で更に立派な体格びっくりマーク


7、8ヶ月の赤ちゃんを持つママ友と
会った時に、同じくらいの身体の大きさで
びっくりした。

まず第一声に
「大きいね〜!」笑。

身体は大きいけれど、中身は3ヶ月。
もちろん遊びが全然違うので、
不思議な感覚でした笑い泣き

すくすく成長しているのは
嬉しいのですが、
現時点で7kgいってると思う。

肥満なのか心配なので
4ヶ月検診のときに聞いてみようと
思いますあせる


生後3ヶ月星

現在の1日の流れ

・1:00〜3:00間 母乳

・4:00〜5:00間 母乳(ない日もある)
    ※夜間授乳は日によって1、2回

・6:00 起床(着替え、顔拭き、保湿)

・6:30〜8:00間 ミルク

触れ合い遊び、1人遊び、絵本など

・9:00 午前寝(大体30分で起きる)

・11:00〜12:00間 母乳

・12:30〜15:00間 お昼寝
※途中で目覚めて再眠できないときもある。
  まだリズムは安定していない。

・15:00〜16:00間 母乳orミルク

触れ合い遊び、1人遊び、絵本など


・16:00 お散歩、夕寝


・17:00 夕寝


触れ合い遊び、1人遊び


・18:00 母乳少し


・18:50 お風呂


・19:15 ミルク


・19:30〜20:00間 入眠 


大体こんな感じです。

ミルクは1日2、3回で1回120 〜160cc。
母乳は1日3、4回。

なのでtotalの授乳回数は1日6、7回です。


お散歩は、最近暑いから
夕方にすることが多いです。
(ショッピング施設など室内多め)


成長の記録

・笑顔が多く見られるようになった
・現時点で2回だけ声出して笑った
・玩具を握る
・玩具を口に持っていく
・気になるものを触りに行く
・クーイングが活発(でも声小さめ)
・周りの景色やモノを見るようになった
・とにかく良く動く(手足バタバタ)
・横を向くようになった
・うつ伏せ練習では首を持ち上げる


気になること

・絶壁気味になってきた
・便が2日に1回になってきた
 (今まで1日2回は出てたのに・・)
・内斜視っぽいかも
・寝てる時いびき?結構うるさい
 (鼻が詰まってるのか?)
・お風呂で湯船に入ると泣いて嫌がる
 (お風呂嫌いになっちゃったかな、、)

気になることは、検診のときに
色々聞いてみたいと思いますびっくりマーク


1日が早くて成長があっという間。
可愛い一瞬を見逃さずに
大事に一緒に過ごしていきたいな。

来月からは、夫の仕事が始まるので
ドキドキですが、マイペースにいこう。



スター 最近買ったもの


▼ずーっと気になっていて、

 Amazonで30%引きだったから購入!!

 



▼ミルクはずっとアイクレオを

 使っているのですが

 最近リニューアルしたようで、

 旧品が安くなっていたので購入。

 

 


新しいのは、粉が溶けやすくなったそう。
気になるけどお高め!!!







お買い物マラソン
事前エントリー


イベントバナー