育児の話ではないのですが、

悔しい思いをした話です。。


車で道路を走っていたときのこと。



車線変更してきた車が前に来た瞬間。

ゴンッ!!!


という音。



同時にフロントガラスにヒビが入っていました。

縦にガッツリ




はい。


飛び石です。。。



その日の内にオートバックスに

行って見積もると、

何と約16万!!!!!


リペアでは無理で、

ガラス交換になるとのこと。



車両保険対象ですが・・・・

夫が2年前に解約してしまったとのこと、、、

任意保険の車両保険補償も外している。。

(調べると、車両保険に入っていても、

保険使うと翌年の保険料が上がるから

10万以下なら自費の方がよいこともあるそう)


つまり全額自費です。。



流石に16万は高い!!!!

なので他社にも問い合わせ。


やはり、場所によって金額が

全然違う!!!


・A店 6万

・B店 9万

・C店 12万


それでも高いですが。

でも、数万でも安いのは有り難い。

因みにA店はガラス専門交換店。


比較って大事。

最終的にA店で決めました。



でもさ、、、そのお金で

旅行いけるー!!

エアラブもう一つ買えるーー!!!

ベビー用品買えるーー!!!!



飛び石は、いつでも起こり得る。

相手が悪い訳でもない。


けど、悔しいーー!



石の当たり場所が後1cm上だったら、


後数cm相手と車間距離があったら、


今日出かけてなければ、、、



そんな、タラレバを夫と言い合っていましたが

何を言っても過去には戻れない。



現実を受け入れるしかない。



そんな、アンラッキーな日。


まぁ、怪我がなかっただけ幸いです。


夫婦共に育休中。

給付が入ってくるのはまだ先。


何が言いたいかというと

お金は無限にないし、

不測な事態に現金は残しておく。


つまり備えは大事だということ。