お風呂に関して、

新生児期以降は一緒に入浴🚿しています。


息子は、お風呂がとても好きなようで、

シャワー中も入浴中も、

気持ちよさそうな表情を見せて、

目を閉じて、スヤスヤ寝そうな時もありますおやすみ


けれど、ワンオペのときは

1人で入浴させる想像が出来なくて

沐浴に戻していました。


ですが、息子が大きくなりすぎて

ベビーバスが小さくなって窮屈なのか、

いつもと違うのが嫌なのか、

沐浴だと、ものすごく泣くように

なってしまいガーンあせる


ワンオペ入浴にトライです!!



トライしてみた手順を書き出してみます📝


①浴室にバウンサー、バスタオル、オムツを

 セッティング


➁リビングに着替えと保湿アイテムを

 セッティング


➂息子をバウンサーにのせる


④私が先にお風呂へ入り、急いで身体を洗う

※お風呂の扉は半開きで様子を見られるようにした状態


⑤私が洗い終わったら、息子の服と

 オムツを脱がせて、お風呂にいれる

※息子の身体をシャワーで洗ってから一緒に浴槽へ


⑥5分くらいしたらお風呂からあがる


⑦息子をタオルでサッと拭いてオムツをつける


⑧自分の身体をさっと拭き、もースピードで

 服を着て、スプレータイプの

 ミストを顔にかける

(多分かかって20秒くらい。事前に服とかミストはセッティングしておいてる)



私は、無印の敏感肌用化粧水を使ってます。

 

 


時短出来るように、

無印のスプレーヘッドをつけて

シュシュッとするだけ。





これなら、身体にもさっとつけられる!




⑨息子をタオルで包んだ状態で

 リビングへ連れていき、保湿・着替えをする


以上。


入浴後は、授乳→寝かしつけの流れです。


因みに、自分のスキンケアの続きは、

息子を寝かしつけたら行ってます。


とにかく息子を第一にって

考えると自分のことは後回しになるので

ゆっくり入浴🛁

なんてことは、まずムリ💦 

(しかも、今は5分くらいで上がるし)

 

ゆっくりつかりたいときは、

夫が帰ってきてからになるのかな。



今は、この手順で何とか出来そうですが、

息子が寝返りとかしだしたら

私が身体を洗っているときに

浴室の外でバウンサーにいる間が怖いし、

また考えなきゃなって思います。



そんな中、気になっているアイテム!!

周りのママさんが使っているのを

聞いたり、他の方のブログとかでも良く目にする

このバスアイテムが気になってます。


 


また、色々試行錯誤しながら

良い方法を見つけていきたいです。