一応、正社員で会社に在籍している私。

産後約2ヶ月ほどで、出産手当金が入りました!!



出産手当金とは?


出産のために会社を休んだ人が

会社から給与をもらえない場合に、

健康保険から支給されるもの。



私が手続きした方法

※あくまでも私の勤めてる会社での手続き方法です。

小さい会社なので、自分で書類を用意しました。


①産前に出産手当金申請書を会社で

 ダウンロード&印刷。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r125/


➁産休前に会社で1、2ページ目を記入。

※1、3 ページ目は記入後、担当者へ渡しました。


2ページ目のみ持ち帰り

※2ページ目産前は記入できるところだけ。

①の申請期間は、出産の日〜出産の日後56日目の日を記入。
(※出産の日が遅れた場合は、出産予定日を記入)


【入院バッグに2枚目の様子を必ずいれる!!】

➂出産後、入院中に2枚目を病院に渡し、

 証明欄を記載してもらう。


④出産報告を会社にする際に、本書類を

 郵送することを伝える。


⑤2ページ目を会社へ郵送する。



以上が、出産手当金をもらうために 

私がしたことです‼


以後、出産後約2ヶ月ほどしてから

振り込まれましたニコニコ


産休入ってから無収入だから助かる‥


(ちなみに2回に分けて貰うことも可能で、

産前と産後の終了したタイミングで書類を

提出します。)

※半額をもっと早くもらえるけど、

会社の負担が増えるので、私は産後まとめての

申請にしました。



育児給付金とは?

育児休暇を取得した者に対して、

雇用保険から支払われる給付金のこと。

つまり、会社で雇用保険に加入していたら

もらえる!!


但し、気をつけたい条件のひとつ

育休前の2年間のうち、

 11日以上働いた月が12カ月以上あること


私が手続きした方法

※まだ、育休入ったばかりで支給はされてません。


①育児休業給付資格確認票の印刷・記入



※私は、事務もやっていたので、
出産日以外、事業所番号なども全て記入して、
産休前に担当者へ渡しました。

 をハローワークからもらい 
 産休前に担当者へ渡す。

➂母子手帳の1ページ目をコピーを郵送する。

手続きする際に、子どもの名前も
必要なので、出産報告時に伝えておいた方が良い。

とりあえず、現時点で行ったことは以上です!!

社労士でも労務でもないのに、
職場で他の職員の手続きしていたから
何となく分かるけど、かなり調べましたガーン

でも、難しいーー。
ほとんどの会社は、必要な書類が 
郵送されてくるなど、
言われた通りに手続きすれば
良いだけだと思いますびっくりマーク






何はともあれ、給付金はありがたい。
でも、入金されてくるのは、
産後2ヶ月〜4ヶ月・・・

遅いので、ある程度の貯金が
必要だと思いましたにっこり


イベントバナー