生後2ヶ月が経ちましたにっこりびっくりマーク



1ヶ月の時と比べると、
全体的にぷくぷくしてる!!

特に足がむっちりしてきました。


    1ヶ月          2ヶ月

生後2ヶ月で成長したなーと感じていることを
書き出してみたいと思います。

二重丸追視するようになった!
モノやママ、パパを目で追っています。
首も、左右に動かすようになりました。


二重丸社会的微笑が見られる?!
朝のスキンシップ時は比較的毎日。
触れ合い遊びをすると微笑んでくれるように
なりました。

(授乳後なのでガーゼあててるアセアセ)

二重丸手が開くようになってきた
オーボールを握ったり、
抱っこしている時に服を掴んできたり、
ガーゼなどの布も握るようになりました。


二重丸クーイングが出るようになった 
「あうー」「ん?」「あっあ」など、
泣く以外の発声が見られるようになった。


二重丸外の世界にだんだん慣れてきた?!
行けるときは毎日家の周りを、
ぐるっとお散歩しています。
これまで外に出ると、必ずや目を瞑って
開けようとしませんでした。
けれど、今はおめめパッチリ!!
ママ・パパを見たり周囲を
キョロキョロしています。
そして、家で泣いていても、外に出ると
ぴったり泣き止みます笑

二重丸夜の授乳が2回になる
大体、AM12時(ミルクのみ)と
AM4時(母乳+ミルク)の2回あげています。
4時頃はモゾモゾしてお腹空いた
アピールをしてくれますが、
12時は、ぐっすりなので
授乳の為に起こすことが多いです。
就寝は20時くらいですおやすみ


二重丸手足の動きが活発
足は自転車漕いでるかのような
激しい上下運動。
腕もバタバタ忙しくしていますニコニコ


二重丸首がしっかりしてきた
まだ完全にすわってないと思いますが、
抱っこしたときに、
しっかりしてきたなーと感じますキラキラ


そして、2ヶ月頃から
うつ伏せの練習をしています。


顔を持ち上げようとする姿も
見られるようになりました。

でも、まだ3分くらいで疲れた〜と
泣いてアピールしています大泣き泣


赤ちゃんは、1日1日成長の
スピードが早いから、
貴重な成長過程を
見逃さずにいたいな、と思います!!