私は、不妊治療を経て

第一子を授かることができました。


そのときの凍結胚が今、4つ残ってます。 

そして、延長するか否かの

期限が迫ってきており、

夫と話し合いを進めていました。




結論







延長することに

決めました!!!!



同時に、第二子に向けて  

治療を進めていく!!


ということになります。



決断に至っては、

今回経済的な面でのシミュレーションを

しました。 


▼金融庁のライフプランシミュレーターを使用

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/lifeplan-simulator/


あくまでも概算ですが、

2人目を授かれたとして、

成人まで不自由なく育てられるか。


数字で見ることができると、 

少し安心します。


今後、贅沢は出来ないけれど、

お互い兄弟がいることもあり、

可能性があるなら、作ってあげたいね。


という結論です。



さて、決断してから直ぐに  

不妊治療していたクリニックへ予約を取り、  

久しぶりに行きました。


診察するわけではないのに

なんだか、ドキドキしました。


クリニックに通っているときは 

毎回、落ち込んだり、ホッとしたり、

精神状態を保つのに必死だったので

よみがえってきちゃいました。


クリニックの先生からは、

「おめでとう!」と声をかけてもらい、

嬉しかったですにっこり



治療開始出来るのは、約半年後の10月から?!

(私は、経腟分娩でした。

帝王切開だともう少し間隔を

空ける必要があるそうです。)


但し、治療再開するには条件があるとのこと。

それは、

治療開始前までに断乳すること!!!!   


(年齢的なこと、仕事の都合、

次の更新はしないこともあり、

可能な限り早めに治療を開始する予定です。)


つまり、母乳あげられるのも後3ヶ月くらい!?

幸い、現時点では哺乳瓶でミルクも 

ゴクゴク飲んでくれているので、

大丈夫そうですが、哺乳瓶拒否とかに

なってしまったら大変そうです💦


夜間はミルクにしているので、

このスタンスは、変えないでいきたいなと

思います。


親都合の断乳。


心苦しい気はしますが、

未だに、母乳拒否することもあるので、

お互い頑張りすぎないように、

後○ヶ月って決まってる方が 

何となく気持ちが楽な気がします。


生理は、再開しててもしてなくても

どちらでも良いそうです。

(薬で起こすことができるそう)


保険治療に関しては、残り3回でしたが

今回出産することができたので、

回数がリセットされ、

再び6回治療が可能になるそうです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-hoken/funin-01_00004.html


(色んな事情があると思うけれど、

回数制限なんてなければいいのに、と

何度思ったか・・・)


今後、どうなるかは分かりませんが

息子を第一に考えながら

治療に向けて少しずつ、

進めていければなと思います。