息子に買った初めてのおもちゃ

「オーボール」に続き・・・・



保育士時代、0、1歳児クラスの担任を

もった時に良く作っていた

ペットボトルを使用した

手作りおもちゃを2点、

作ってみました!!  


スター1つ目 

ペットボトルマラカス飛び出すハート

用意するものは⇩の3 つ。


ポイント💡

0.1歳児にはR-1などの小さめな

ペットボトルが持ちやすくて良いですニコニコ


作り方
① ビーズを入れる
ペットボトルの中に入れるのは、何でも良いです。
大豆、お米などの食品。
小さめのどんぐりなど自然物も入れたことあります。

➁ビニールテープを蓋にしっかり貼る
小さいビーズなので、蓋が開いて子どもが口に
入れないように注意!!!


これだけ!!!


ビーズの種類など中身を変えるだけで、

また違った音がするから

色々試してみると面白いです。



スター2つ目


フローティングボトル飛び出すハート


用意するものは⇩の4つ。

(※後水と割り箸も使いました、、)

作り方

①ビーズを入れる
入れるものは何でもよいです!!

➁ペットボトルに水を入れる

➂液体のりを入れる




④水を少し足して割り箸などを使い混ぜる


⑤ビニールテープを貼る

そして!



のりと水の量は結構適当に入れてますアセアセ


⇩こんな感じに仕上がりました。


ゆらゆらゆっくりと落ちるので
子どもは、興味深くじーっと
見てくれます。

材料は全て100均で揃えていて

とても簡単にできますニコニコイエローハーツ


0歳児クラスを持っていたときは

もちろん既製品の玩具もあったけど、

手作りおもちゃ良く作ってたなー。



けれど、その分壊れてしまうのも早くて

安全面の問題でどんどん

現場に置けなくなっていた現状もある。



家庭ではしっかり安全を

確保した状態で、手作りおもちゃ

色々と作っていきたいな。


※因みにこんなのも作れる!!

⇩はらぺこあおむしのモビール

これも、割り箸と紐、画用紙だけ。
子どもにとっては

身の回りのもの全てがおもちゃ。


興味・関心をたくさん

引き出していきたいなと思います。




イベントバナー