産後約2週間と少し。

授乳は母乳とミルクの混合で行ってます。


今の悩み‥…


息子はとにかく良くミルクを飲む🍼




お腹が空いているときは、

ギャン泣きで、何をしても泣きやまない。

そして、自分のグーの手を口に持っていったり、

大きく口を開けてアピール。



3時間置きに母乳の後に

ミルク40cc〜60ccの間を 

あげるように意識しているのですが、

タイミング通りには中々いきません。

※ミルクだけのときは 80cc。


母乳を、あげるとかなりの確率で

片乳5分でウトウト‥

あまり、飲めていない気がします。



母乳だけだと、足りなさそうにするので

ミルクを足しているのですが、

凄い勢いで飲み干し、授乳間隔が

3時間もたないことが多いです。



なので、母乳を3時間の合間に

あげたりしています。



母乳とミルクの両側の調整が難しい‥



なのでまず、母乳がどのくらい出ているのか

知りたくて手動の搾乳機買ってみました!!


 

メデラの搾乳機

 

搾乳って痛いのかなぁと

思ったけれど、息子に吸われるより

全然痛くなかった!!!!


しかも手動だから、圧を加減できるびっくりマーク



朝方に両乳約10分ずつ搾乳してみたら、

50cc程搾乳できたーーー爆笑



でも、夜は10ccしか搾乳出来ないときもある。。


時間帯によっても変わるのかな??



未だに、授乳時痛みがあるので

(息子の吸う力が強いのか、歯茎で噛んでるのか、。)



もう乳首が痛くて限界、、

なときは搾乳に頼れる!!

買って良かったです。



結構、授乳の間隔や量がつかめなくて

ストレスになってきているので、

慣れていけるといいなと思います…


(1ヶ月健診の時に相談してみよう)



それにしても、ミルク缶の消費が

早いのにビックリ!!



10日くらいで1缶無くなるガーン

ネットで追加購入。

 

産院と同じアイクレオ使ってます。



▼おまけ付きなの嬉しい!!


 


 



日本の粉ミルクは添加物が多く含まれており

特に気になるパーム油(トランス脂肪酸?)


家計に余裕があったら、

オーガニック粉ミルクにしてあげたいけど。


 


この消費量を見ると

そんな余裕はありませんえーん



新生児期にミルク缶配給とか

そんな制度があると嬉しいのにな