妊娠39週で無事に3080gの

元気な男の子を出産しました👶


最後の妊娠検診では3200g超えていたので、

そんなにビックベイビーではなかったのかも。



分娩室に入ってからの出産レポします。



私の産院はLDR室(陣痛〜出産まで同室で行える)

で分娩を迎えられたので、

早めに夫が入ることができました。


また、麻酔のおかげで

お腹張るときも我慢出来る程度の

痛みだったので、

普通に会話が出来るくらい

ものすごく平和に子宮口全開になるまで

過ごすことができました。



病院に着いてから

子宮口4センチ〜全開になるまで

13時間程。


赤ちゃんも無事に降りてきてくれて

本格的にお産に入りました。


ただ、まだ破水していなかったので人工破水。

卵膜がかなりしっかりしてたそう。



そして、だんだん赤ちゃん降りてきてくると、

とにかく肛門辺りに違和感。


助産師さんに便意が、、

と言うと

「それはね、多分赤ちゃんだよ」と。


不思議な間隔でした。


もう、助産師さんからは

赤ちゃんの頭が見えているらしいのですが、

後少しで中々出てこれない、、



なので、手助けとして最後のさいごで


陣痛促進剤使用。


ここまできてまさかの促進剤でしたが、

早く産めるならと、同意。


更に、会陰切開と吸引も

必要となり結局オプションだらけで

最後は中々大変でしたが、

3.4回連続でいきんだ後、

無事に産声をあげて産まれて

きてくれました!!!


赤ちゃん出てきた時は、

ちっちゃくて、ほんとに可愛かった。


同時に髪の毛フサフサ、眉毛も立派、

体毛フサフサでビックリ!!!


体毛はそのうち抜け落ちるらしい。


この子がお腹の中に10ヶ月

いたんだなって思うと不思議な間隔。


助産師さんに身体をきれいにしてもらってる

間に目を開いて、外の世界を

キョロキョロしているも可愛かった。



そんな姿を見ている間に

私の方は胎盤やら会陰切開を縫うなど

処置をしてもらっていたのですが

麻酔も効いていたので後処理の

痛みはほぼなし。


ただ、かなりお腹を押されまくったので

それが少し痛かったです。


カンガルーケアで1時間程

お腹の上にのせてもらえました!


あったかくて、安心した様子で 

落ち着いていて幸せでした。



出産当日は、新生児室で預かってくれるので

ここで少しの間ばいばい。



後陣痛と会陰切開がかなり痛むし

出血量が多かったらしく

1190mlって言ってたかな、、


トイレに歩いて行った時に

貧血、めまいがおきてびっくりしました。



翌日から母子同室なので

身体を休めることに専念しようと

しましたが、アドレナリンが出ているのか、

全く寝れず、、、。


身体は休めたので、良かったです。



あぁ、赤ちゃんに早く会いたいなハート