バースプランや産院の助産師さん面談など

様々な場面で聞かれること。


「出産後育児を手伝ってくれる人はいますか?」


私はその度に「夫」と答えています。


本当は1番に実母と答えたかった。


ちょっと暗い話になりますが、私の母は

約3年前に急逝しました。


母はいたって元気でした。

健康診断も特別指摘はなく、

ヨガとかも適度にやっていたし、

毎日パートにも行っていたから、

まさかの出来事でした。


父は単身赴任で家におらず、

私も家に居なかったので

母はたった独りで最期を迎えました。


私が会えたのは、翌日既に冷たくなった

少し笑顔な母の姿でした。


いつも、誰よりも私の味方でいてくれた。

何かあった時に1番に駆けつけてくれた。

だから、子どもが出来たら、

たくさん可愛がってくれただろうし、

少しお節介な所もあるから、

赤ちゃんの用品もたくさん 

買ってくれてたんだろうなって思います。


でも、もう母はいません。


父は健在ですが、関係は良くありません。

私が幼い頃から単身赴任で

家に1ヶ月に1回帰ってくるか、

でしたし、子どもや家のことは放置。

全て母に丸投げな人でした。

帰ってきても、お酒飲んでるだけで、

母が作った料理も食べない。

私はずっと、父が嫌いでした。


でも、母にが他界して

父も少し柔らかくなったような気がします。

ても、まだまだ距離感は遠い。


父は、赤ちゃんが出来たと報告しても、

おめでとうも無ければ、

「分かりました」だけ。

何の反応もなかった。

予想通りだったけど、産まれてから

サポートしてくれるかって言われたから、

多分無いだろうなって思う。


旦那の義理母、父はどうか。

まだまだ距離感は遠い。

ココは私も努力していかなければ

いけないと思ってます。


ただ、高齢でもあるから、頻繁に家に

来てもらうことは難しいだろう。


だとすると、夫婦2人で

育児を乗り越えていくことになります。 


先日ランチした友人からの言葉に少し

救われました。

「2人いれば大丈夫!!なんとかなるよ!」


友人は生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。

先輩ママの言葉は心強い!


色々な不安はありますが、

けして1人ではない。


今まで、たくさん私に尽くしてくれた母。


私は、そんな母のように子どもにも

たくさん愛情を注ぎたいなと思います!



▼写真は先日作った米粉のホットケーキ。
材料は下記のたったこれだけーニコニコ
フワフワで美味しかったー♡

・米粉 50g
・塩 ひとつまみ
・豆乳(牛乳) 50g
・砂糖(オリゴ糖使った) 適量
・卵 1個
・バナナ 1本


①卵の黄身と米粉と塩豆乳をボールに入れて
ゴムベラで混ぜ混ぜ〜。

➁卵の卵白を別ボールにいれてメレンゲを作る。
角がたったら①に少しずつ入れて混ぜ混ぜ〜。

③フライパンに油を入れてホットケーキ
作るように生地を焼くだけ!

産休に入って、いろいろ作るのが
楽しいですニコニコ