妊娠8ヶ月目(30w)突入👶


今まで、体重増加以外(今で+10kg)に

順調にきていたマタニティライフ。


先日、後期胎児精密検査(エコー)

を受けてきて1つ指摘を受けました。


それは、

軽度の三尖弁逆流という心臓の疾患。


    

三尖弁逆流症

(三尖弁閉鎖不全症とも呼ばれる)は、

右心室が収縮するたびに三尖弁で血液が逆向きに流れる(逆流する)病気のこと。


何それ!?

心臓の病気?


ドクターの見解では、


👨‍⚕「右側で更に僅分の逆流なので、

  ほぼ問題がないことが多い。

  今の所染色体異常の可能性も低いので、

  そんなに気にしなくて良いレベル。」


とのこと。


本当に!?


今の時代エコー技術が進歩して、

このような軽度の異常も

分かるようになってきた。


ドクターも

👨‍⚕「昔は分からなかったからね〜。」

とポツリ。


左側だと危険なことが多いけど、

右側は、ほぼ大丈夫なことが多い。


そう、専門家の方が言ってるから、

信じようと思います。


まあ、帰ってから

検索魔になりましたが・・🔍


実は心臓は、私自身も毎回

健康診断で引っかかるんです。

「不整脈」

特に日常生活で、自覚症状が

無いからいつも精密検査までは

いかないものの、、

私のせいなのかなぁと

少し自分をせめてみたり。。


とにかく、健康で

産まれてきてほしい。


そう、強く思います。





イベントバナー