こんにちはニコニコ


今回は、移植準備期間の

お薬💊状況について書きたいと思います。


今は、2種類の薬を続けています✨


① エストラーナテープ(テープ)

② ウトロゲスタン(膣錠)




まず、エストラーナテープは、

凄く苦手で何とか8枚貼りを

乗り越えました!!



汗やシャワーでも取れることもなかった!!


ただ、張り替えの時に剥がすときが痛い。

剥がした後は皮膚が赤くなってます。


早くテープ生活終わりにしたい

切実な気持ちですえーん



そして、ウトロゲスタン

初めてのお薬です。

私的に以前使っていた

ルティナス膣錠より使いやすい!!


これは、仕事中に入れるのに

楽という視点なのですが

アプリケーターがないのが良い!!

お手洗いに持ってくのが

プチストレスだったので。。

(使用後の処理も外出先だと困ってた)


反面ウトロゲスタンは、

指で第2関節くらいまで入るくらいに

入れていきます。

(慣れればすんなり入れられる)



薬入れる前に手洗い必須ですが、

何より持ち運びが楽ーー。


ポケットに入る!!

捨てるときも気にせず、

ストレスなし!!


ただ1点、夏場の季節注意が必要です!!

保存温度1℃〜30℃なので

溶けてしまわないようにすること。


そこで、私は移動の際にアルミバッグを使用。

この中に保冷剤も入れてます。



すると、今のところ移動があっても
溶けてしまうことはありません!!
(通勤で1時間程)

自宅での保管は冷蔵庫
野菜室に入れてます。



 副作用はある?


今のところ、胸の貼りと若干の痛みがあります。

後は、おりものが多い💦
薬が出てきてしまったりもあるので
ナプキンは常にしています。


でも、ナプキンがこの季節蒸れたりで
辛すぎるので、
最近人生初めての布ナプキン
購入して使い始めました。




これ、すごく快適花


オーガニックコットンだし

何よりつけ心地が良い。


何で今まで使ってこなかったんだろう。


しかも、寝てるときも

気持ちポカポカあったかい。

(冷房つけて寝ちゃって冷えやすかった)


おりものが多い日や

もーすぐ生理来そう


っと言うときにいいなぁーと

思います。


今は膣錠が終わるまで

しばらくお世話になりますウインク



さて、次は移植当日の記事になるかと思います。

楽しみだなぁ照れ