iPhone8→SE3に機種変更 | sorariri89のブログ

sorariri89のブログ

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」の
ヤフー「みんなの感想」から広がったブログです。書くことが好きで、日々の出来事から感じたことや自分のこと、ドラマのことやエッセイ、詩、時には小説、など綴っていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

スマホの機種変を超重荷に感じるぼっち奮闘記です(大げさですね 😆)

 

私はガラケーからスマホに変えるときにiPhoneを選び、それ以来のiPhone userです。

 

468

 

と変遷してきて、8はお気に入りで4年以上使ってきました


スマホに変える時点でキャリアもdocomoからauに乗り換えました。

それからというもの、最新機種切り替えがお得になるお知らせがしょっちゅうありましたが、無視してました。

 

去年、iPhone大幅値上げの嵐が吹き荒れたときもバッテリー交換したのを使い続けてたぐらいです。

 

なんせ私は自分で言うのもなんですが、物持ちが良い。多分扱いが丁寧だからというのもあるのでしょうが、これは亡くなった父を反面教師にしています。父は次から次へとモノを壊してました。

 

 

変化への耐性も弱いです。ショボーン

 

だから日進月歩のデジタル機器周辺もできるだけ現状維持を望むのですが、

 

6月くらいでしょうか

 

もう8はサポートから外れるということを職場で小耳にはさみました。 

 

そんなぁ…です。びっくり

 

私はiPadも持っていたのですが、いつからかアップデートできなくなってしまい、それでも使ってて、

今ではただの薄っぺらいブツと成り下がり、部屋のどこかに転がっています。iPadはもういいやです。チュー

 

さあ、機種変更。

 

知らない間に今や14!

 

すごいなぁ…

 

背面レンズの丸が3つになってて、画質も格段にクオリティ上がってるんだとか

 

でも、なんなん、この値段!!!

 

最小容量の64Gでも12、3万するなんて。

 

ひぇ〜アセアセ

 

興味薄くて無頓着でしたが、仕様も大幅に変わってる。ホームボタンない。

それに慣れてしまえばそっちのが楽チンなのかもしれませんが、それまでに私なら絶対あれこれヘマしそう。。。

 

とにかく一回ショップに行って相談しようと、

ネットで来店予約入れました。

これくらいはできます。爆笑

 

ところが都合が悪くなって、キャンセルしなくてはいけなくなり、それをネットでやろうとしてもできないのです。ガーン

 

予約受け付けましたメールが届くのでそこから、となっていましたが見当たらない。

来てないのか消したのか、定かではない。

 

しかたないから電話しました。

 

そしたら「予約も電話で可能ですよ」と言われました。

が、こういったところとの電話ってほんとに段階を踏まないといけないし、待たされるし、

いい印象ないんですよねチューピリピリ

 

とりあえずキャンセル、しばらくしてからまたネットで予約しました。

 

ところが台風直撃と予測された日だったので、変更しようとしたらやっぱりできなくて、いよいよ危ないとなったらまた電話か、だったのですが、前日にショップのほうから電話が入りました。

 

てっきりここも臨時休業という知らせかと思いきや、

今は14しか取り扱いがないと言うのです。

 

カメラぐらいの違いしかないらしいのに躊躇われ、少しでも安くと考えて

最新の14ではなく13への変更と備考欄に書いていたからでした。

 

取り寄せもできないし、他店も同じだと思う、

と言います。

 

そんなわけないだろと他店にも当たりましたが、はい同じでした。

 

どゆこと???

 

以前6から8に機種変するときは最新機種は10だったけど、8を選べたし、色も好みのものを他店から取り寄せてくれたのに…

 

オンラインショップならあるかもしれません

 

申し訳なさそうに別のショップで言われました。

 

それは調査済みでした。

 

でも、手続きだとか設定だとか、対面でやりとりしながら、というか、やってもらいたいからショップを選んだのに、、、

 

次の15発売に備えて14をできるだけはきたいという魂胆が見え見えで、単なる14誘導窓口でしかないようです。

 

Android系はそんなことないのでしょうか。

 

使い勝手がいいのか悪いのか、実のところ他を使ったことないので分からないのですが、Appleの先進性とクールさには神話的価値があるとはいえ、iPhoneはほんとメーカー優位ですよね

 

それでも以前機種変でお世話になったショップでは、もっとこちらの要望に応えようとしてくれてたのに、そこは閉店してしまったんですよね。

不本意な契約解除ハッだったみたいです。

 

最初の頃はてっきりauならauの社員が配置されているauのお店かと私は思っていたのですが、

そうじゃないんですよね。

 

通信事業もなんかよく分かりません。

 

 

サポートは9月いっぱいとかでもう後がない…

 

こうなれば腹を括って(これまた大袈裟 😆)

アップルオンラインショップから直接買おうかとも思ってみたり、いやいやその後の手続きとかに自信ないから、せめてauオンラインショップにしようと見ていると、それまで13しか頭になくて、見落としていました。

 

SE3??

 

確か友だちがひとつ前の世代を使ってて、堅実で良いとか言ってたのを思い出しました。

 

13より新しいのに価格の桁が一つ少ない

ホームボタンある

そしてなんと8とサイズがほぼ同じ!!

 

これだ!

 

気持ちが動きました。

こうなると早いです。

 

スターライト(白)の128Gで申し込みました。

 

すると 

4G→5Gになることで料金プランも変わります

 

機種代は2年のスマホお得プランにして(とりあえず)

月々約2000円

 

ネットは最低の1G。←車通勤で自宅も職場もWi-Fiのため

電話は24時間かけ放題の1980円

 

AppleCareにも当然入りました。

何かとセットになってて、2000円近くします。

 

前はもっと安かったような気が…

でも、仕方ないですね。そしてauのプレミアムサポートにも500円くらいで引き続き入ってますが、これはなくてもいいのかも、と思いつつ切る勇気もないです。

 

アップルケアは購入時にしか入られないのは知ってましたが、

それに入ってると、 iCloud+50G無料になるようで、

今ちょうど月130円iCloud50G契約してるのが、2年間無料になるとアップルからお知らせメールが来ました。


ありがたいのでiCloud+にグレードアップとやらを実行しました。

 

で、肝心の機種変更ですが、オンラインショップで購入したあと、やっぱり疑問質問がわんさか出てきました。


電話かけてオペレーターさんにあれこれ聞いてると、届く箱に一緒に説明書も入ってますから、その通りにやってもらえれば大丈夫です、と軽く励まされ、分からなければまたいつでもお電話くださいとにこやかに締めくくられました。


そのオペレーターさんは箱にはiPhone本体しか入ってないというようなことを言っていましたが、届いたらちゃんと充電コードついとるやんチュー

タイプcとやらで、充電時間が短くなるんですね、ありがたい。

ただコンセントへの差し込みは新たに買う必要がありました。

 

確かにそんなのも含めて、やればできるのでしょうが…

 

とにかく私にとっては大仕事だったのです。

 

LINEのバックアップ取ったり、もしもの場合に備えて旧本体に保存してるパスワードを全部書き出しておいたり、と事前準備を済ませてから、


新旧並べたクイックスタートデータの移行は無事完了しました。


前はPCからiTunes動かしてやった記憶がありますが、それからするとどえらい簡単さにホッとしました。

 

次はSIMカードです

 

機種変だけならカードを差し替えるだけで良いんですよね。でも4Gから5Gに変わってるので新しく付いてきてるのを入れました。

 

さあ、これでいけるかな、いけるはず

 

色々設定も済ませて、ふとギガの残量が気になりました。


月末だったのであと少ししか残ってないところで0.01でも超えたら、次のステージになって1000円アップするんです。


コインパーキングならどうせならと次のギリギリまで時間使ったりするほうですが、これはそうそううまくいかないのが常です。月末はけっこう際どいです。

 

というわけで、

上がったかどうかをMy auのアプリで確認しようとしたのですが、開けない。


うーん、なぜ?

 

時間おいてやってみてもダメでした。

 

何かミスしたのか、足らないのか、

全然分からなくて…

 

で、また電話しました。旧iPhoneで。その辺が分かってるのか分かってないのか、ってことで


メールを見ても受信ボックスが空だけど

iCloudのボックスにはいくつか入ってる。


(その辺を後で考えたらそりゃそうよね、と笑えるのですが、なんせ余裕がなく。左上に小さく表示されてる圏外の文字見てたのにも関わらず、です。SIMカードが両方に入ってたことも理解を妨げていたと思います)

 

 

最近は結構繋がり易くなってるんですね。これはありがたいことです。

在宅ワーカーシステムとって、人員確保してるようで、待ち時間もほぼ無くオペレーターにつながって助かりました。

 

で、判明したのが、私は電話の回線切り替えをしていなかったということ。笑い泣き爆笑


確かに説明書には書いてありました。

でもね、順序含めて分かりにくかったのです。


いやぁ、お恥ずかしい!!


お互い、すみませんを連呼して、その電話で切り替えもしてもらえました。

 

結局全てが完了するのに要した時間は6時間くらいだったでしょうか…

 

へとへとになりました。

 

私の昔からの友人は、1人は娘、もう1人は甥っ子という心強い味方がいて、何から何まで全部やってもらうそうです。

どちらも20代のZかすり世代。羨ましいですね。


そんな助っ人を持たないぼっちオババは孤軍奮闘するしかないですね。

 

過ぎてしまえばそれまでよ

てな訳で、

何が変わったのかバッテリーの持ち以外ほぼ実感もなく、快適なスマホ依存ライフを過ごせてますが、

 

生きてれば2年なんてあっという間に経つんでしょうね、、、

 

2年後どうする??


 

気が重いデス・・・魂


最後までお付き合いいただき

ありがとうございました😊