ブログをご覧頂きありがとうございます花

こんにちは!
そらりんです看板持ち

 

 

私の病歴についてはこちらをご覧下さい


読者登録してね 


 

前回の続きはこちら



前回のつづき




入院中して徐々に

副作用が出てきた



1つは、毛が濃くなった





小さかったので

どの薬にどんな副作用があるとかは

聞いてなかった💊





でも




同室の子のお母さんが




「うちの子、背中にも毛が生えてきた」




と言ってるのを聞いて

自分も該当すると気づいた







髪の毛質が

剛毛に変わってきている




真顔




手足から

うぶ毛が生えてきている




ネガティブ




同室の子と同じ種類の薬を飲んでいたので




更に他にも


同じような副作用が出始めた





プレドニンというステロイドで有名な

ムーンフェイスという副作用
🌝


顔に脂肪がつき
満月のように丸くなることから

「ムーンフェイス」と呼ばれている





ステロイド投与開始後
比較的早い時期から出現するようだ




他にもプレドニンには
このような副作用の症状が出たりもする






小学生の私が実感したのは


ムーンフェイ食欲増進





どんだけ食べても

お腹が減ってたまらなかったネガティブ




病院で出される3食では物足らず




いつもお見舞いに来てくれる親に


車椅子で食堂に連れて行ってもらい




肉うどんを3時のおやつに食べていた



病院食は小学生の私には

美味しくなかったので




肉うどんが本当に美味しくて


毎日同じものを食べていた




◥█̆̈◤࿉∥




おやつの後に

晩ご飯食べても



就寝までの間に

お腹がすいてしまい





夕食後は

ふりかけを舐めたりもしていた




私だけではなく


同じ同室の数名が同じような状態だった





皆で食べるふりかけは美味しかった看板持ち


もちろん白米もなく、ふりかけだけ





ベッド場での絶対安静

+

車椅子移動


なので


運動もできず…





しかしご飯は大人以上に食べていたし


ムーンフェイスの副作用もあり




1ヶ月もたたないうちに


かなりパンパンになってしまった



入院当初


​入院して約1ヶ月ほど



ムーンフェイスは
ステロイドが減れば収まるらしい



当時は同室の子達も
ムーンフェイスなので


悪口をいう子もおらず



顔が丸くなることを
気にもしなかった





病院の中は優しい世界だった 




つづく



 

そらりん

 

 

\ ランキング参加中!ここからランクを確認花/

PVアクセスランキング にほんブログ村


\フォローもお願いします飛び出すハート/

読者登録してね 読者登録してね

 

 

 ▼▼▼LINEスタンプストアはこちら▼▼▼

 


▼▼▼suzuriショップはこちら▼▼▼

YouTubeチャンネル登録お願いします♡