心の栄養 | 摂食障害・私の今までとこれから…

摂食障害・私の今までとこれから…

摂食障害歴.約20年目(2021)どこかに何かを言いたい。ツライものを叫びたい、誰かと共有できたらな、と思い、ブログをはじめました。
私自身、日々悩みながら小さな発見もありつつ暮らしています。
今までの事とこれからを綴っていきます。

甘いもの食べていて思い出して


甘いもの、心の栄養‥って言い聞かせるように食べていた期間があった


だいぶ昔だけど拒食体型から、ぶぁーって過食期間へ移行して、体重20キロとか30キロ近くの単位で増量した時


大体が、野菜のみとか液体のみとかで、今度は20キロとか30キロレベルで減量するっていうのが私のやり方というか、繰り返しだったんだけど


良くも悪くも、入退院が私を変えて、寛解状態になっていた時期


その時も、過食へ移行して、過去最大に太った時、35kgちょい増量して


その後、今までのような拒食に移行出来なかったというか

アホらしくなっちゃって


また痩せても同じ事じゃん‥

痩せれたとしても、また過食へ転じて太って、また?みたいな


いい歳して、自分に嫌気がさして


もう普通になりたい


その時、退院後で引きこもっていたから、この先自分はどう生きるか?ってずっと考えていて


今までみたいな働き方じゃまた潰れる

違う方法考えないとって思ったんだと思う

(結果、スクール行って勉強して資格取って働けたから良かった飛び出すハート)


それには身体体調を戻して体型も普通に近づきたいと思って


まぁ激太りだったから、痩せたかったけど

普通に近いダイエットしよう!って


その時、初めて思ったかも

普通に近づきたいって


(でもまたこの数年、渦中に入っているのは何故真顔)


一気に変化出来なかったから

当時、甘いものも食べていい、どんなものでも食べていい、適正量なら大丈夫って言い聞かせて


あんだけ過食していても、やっぱりカロリー怖くて

普通に食べるって一番怖い

過食はたかが外れている状態だから、食べれるというか詰め込める


けれども過食に移行しない為、甘いものも栄養だよ?って思いながら食べていた時期


ちょっと、今川焼食べてて思い出して

御座候の

おいしかった😋
数ヶ月前にも食べたんだけど、こんなおいしかったけ!!ってなった

手で煮てるあずきの味ね🙌
数ヶ月前食べた時は、過食が落ち着きかけて日が浅くて色々あったんだと思う

まぁ今回も1個210㌍か…210か…と思いながら食べたけど真顔
そう思うのは、もう癖
あー吐き出したいー…かぁ…と思わなくもない(私の場合はチューイング)

白あんもあるから冷凍庫へ
解凍してチンして、おいしい
この場合は、トースターより、レンジかな

そしたら、御座候
小豆ミュージアムがあるて
なんだそりゃそれは行きたい‥
小豆自分で煮るくらい好きだし
あずきソフトクリーム食べたいですなって一瞬テンションあがった

カロリー気にして最近煮てなかった

残りの小豆、甘くしたい
レシピより砂糖少なくしても充分おいしい

テンションあがるのは食べ物
でも突き落とされるのも食べ物

普通の食事に甘いものを取り入れて日常化するってやっていた事、試行錯誤だった
痩せれば痩せる程、カロリーノイローゼになるし、めちゃくちゃカロリー怖くなる

中道が理想なんだろな‥